せき喰え1モネの池と『徳兵衛茶屋』

shugoro2015-11-12

今回から新シリーズのカテゴリーで関QUESTが加わります。
本日はグルメ開拓四天王で、冒頭写真の関市板取にあるモネの池へ向かいました。
ちょうど同郷の満男君夫妻が郡上に来ていたので
郡上八幡駅で待ち合わせて合流し、同行させることに。
相生から256号線でタラガトンネル4571mを抜けると
板取村の関市に入り、板取川がきれいでした。

ほどなくして根道神社のモネの池に到着します。
にしても少し前まではまったく注目されていなかったのに
フランスの画家モネの『睡蓮』シリーズのように見えることから
近年、急激に話題となりました。池の正式名はなく、
本当に小さな池なのに周囲は観光客であふれかえっていました。
にしてもこれほど鯉が優雅に泳ぐ池も他にはないのではないでしょうか?
周辺にはフラワーパークや喫茶店などもできて一大観光地になっています。

モネの池で満男君夫妻と別れたあと、
ぐじょ喰えならぬせき喰えランチは板取渓谷沿いの『徳兵衛茶屋』へ。
僕が食したのは徳兵衛定食2200円(写真左)。川魚づくしで
あまご朴葉焼きにいわなの唐揚げ、あまご・いわなの塩焼きなど(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
他のメンバーはうな丼1880円(写真中央)、あまご塩焼き定食1300円(写真右)を食しました。
このあと温泉には入りませんでしたが、板取川温泉にも脚を延ばし、
併設の売店ではじゃがいもドーナッツ120円を食し(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
他にもイタドリという植物から作ったいたどりジャム760円や、
おみくじが入っているおみくじせんべい380円、大きな蕪3個300円など
珍品が勢揃いで、げんこつとラクガンを土産に買い求めます。

こうして帰宅しましたが、本日から郡上八幡城がブルーライトアップされるということで
陽が落ちたあと尚吾さんを誘って車で連日登城しました。
いつものライトアップとは違った趣でスゲェ━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ━ェェ!!
城の灯りがとてもきれいねぐぅじょお〜♪
ブルーライト・ぐぅじょお〜♪(byいしだあゆみ
このあと愛宕公園のもみじライトアップも見て
郡上八幡葵の城天守「葵の間」からの
ブルーライトアップとモミジで炎上する郡上八幡城を開放して1日が終わりました。


本日の木之前葵ちゃん
4Rコイサンコール8着ブービー(4番人気)


昨日の雪辱を晴らすべく一鞍入魂でしたが
伸びを欠いてブービーに終わってしまいました。
笠松開催は明日が最後。明日こそ勝って世界の葵の腕をみせつけてほしいものです。


【人気blogランキングへ】