いよいよ寒ざらし

shugoro2016-01-19

郡上八幡冬の風物詩といえる郡上本染鯉のぼりの寒ざらし
これは郡上本染めの「カチン染め」という手法で、
染め上げた鯉のぼりの糊を洗い落とし、冷たい川の水に晒して、
生地を引き締め、鮮やかな色彩を引き出す作業。
岐阜県重要無形文化財に指定されています。
今回、郡上へ来て初めてお目にかかることができました。

本日はプレ作業ということで17時〜翌朝までライトアップが行われるので
夕方にその準備風景を見に行きました。
場所は小駄良川最下流の吉田川に合流する近くで
清水橋ではすでに三脚で場所取りする姿もちらほら。
いやそこまでせんでもいいのに思うのですが。

すっかり陽も落ちて暗くなってから再度撮影に行きました。
案の定というか寒いため、撮影している観光客もほとんどおらず、
せめて宗祇水へ向かう石畳に甘酒や焼き芋などの売店があるといいのに。
案の定、『天徳湯』もお休みでした。


夜も更けてくると雪も降ってあたり一面の銀世界になっていました。
そういえば今冬は暖冬もあって雪はほとんどお目にかかれず
東京や高知でも雪というのに、この日の夜までは冬を実感できませんでした。
ぐじょおもようやく冬到来でしょうか? 明日の本番も撮影したいものです。
なお、寒ざらしは1月20日(水)13〜14時ですが、
2月7日(日)11〜12時にも行われ、前日2月6日(土)17時〜翌朝にもライトアップが行われます。
今回観そびれた方は2月6〜7日にどうぞ!
土日なので、平日よりかは人が多いかもしれませんが。


本日の木之前葵ちゃん
2Rラブセレナード5着(3番人気)
6Rジャイアントレーヌ5着(4番人気)
10Rジューヌノーブル3着(2番人気)複勝140円アタリ


3鞍騎乗ですが、人気より着順を下げる結果に終わってしまいました。
複勝140円しか的中せず、収支も大幅マイナス。
明日は重賞騎乗もあり、正直相手が強いですが
単複買いますし、少しでも上位の着順に来ることを願う次第です。


【人気blogランキングへ】