お初の雪かきと寒ざらし本番

shugoro2016-01-20

ぼろぐを更新して3710日目で、つ・つ・ついに
はてなフォトライフが1000日目に到達
こちらも晴れてゴールドからプラチナ市民になりました。どうでもよいことですが。
ぼろぐに写真を入れると、フォトライフにカウントされるわけですが、
10年2カ月にしてようやくの達成です。
これでひとつの目的は終え、あと残り2回のぐじょ喰えシリーズ
一応、このぼろぐは毎日更新を終了します。


本題は本日もぐじょ喰えではありませんが
昨夜から降り続いた雪でぐじょおも朝には20センチは軽く積もっており、
朝は移住後初めての雪かきをしましたが、この時点ではまだ専用のスコップを所持しておらず
普通のスコップで雪かきをして疲れました
大してやっていないのに近所の方に誉められてしまいました(汗)
こういうときは近所との連帯感を感じますし、
下校の小学生たちが「ありがとうございます」と声をかけてくれて気持ちいいものです。
雪はずっと降り続けていたけど、降雪のない日よりかが暖かい印象でした。
本日は名古屋競馬も積雪で開催中止となってしまい
せっかく葵ちゃんの重賞騎乗があったのに残念でなりません。
昼前に尚吾さんと城南町の『丸八ホームセンター』へ専用スコップを買いに行き、
スノーダンプと呼ばれる両手押しのものを買いました。
これ、昔秋田へ取材に行ったときに雪かきを体験したことがあるのですが
そのとき、他の工具に比してずっと楽だったのを覚えています。

スノーダンプを購入後、寒ざらしを観に小駄良川の清水橋下流へ。
銀世界での寒ざらしで職人さんたちの作業風景に見学客がたくさん来ていましたが、
やはり地元の人が多かった感じで、FさんS子ちゃんとも会いました。
テレビ局は川の中に入っての撮影でご苦労さまです。

旧庁舎記念館では「郡上本染展」を行っていたのでこちも見学。
鯉のぼりや染物の暖簾やテーブルクロスなどが展示販売されていました。
コースターぐらいなら何とか買えますが、やはり他の品は高くて手が出ません。
なお、寒ざらしは2月7日(日)11〜12時にも行われますので、
今回観れなかった方は、ぜひこの機会にぐじょおへお越しください
前日の2月6日(土)は17時〜翌朝にライトアップも行われます。


【人気blogランキングへ】