ぐじょ喰え23『ひるがのラシェーズ』と小野天神祭

shugoro2015-08-22

本日のぐじょ喰えランチは『華』マユミママさん長男ミチルさんの車で
奥様のSさん、娘のKちゃんのファミリー4名とともに
高鷲ひるがの高原の『ひるがのラシェーズ』(冒頭写真)へ行きました。
先月7月12日に美並支店の開業準備のお手伝いに行きましたが、今回はその本店です。

途中、東海北陸自動車道に架かる日本一高い橋桁(118m)の鷲見端(写真左)を案内され、
近すぎて全景が入りませんでしたが、橋の全貌が見える近くのふたこえ温泉(写真中央)も気になりました。
そして待望の『ひるがのラシェーズ』(写真右)へ。
3年前までは酪農をやっていた牛舎の一部を改装し2012年にオープン。
店内ではヤギが草を食む牧草地が眺められます。

注文したのはランチメニューのピザランチ1200円にプラスチーズケーキ。
ピザは生地が薄く焼きたての香ばしさとマイルドなチーズがマッチして(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
チーズケーキも甘すぎずなめらなか食感で(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
おみやげに全粒粉のパンやクッキーなどを買いあさりました。

帰路では『たかすファーマーズ』(写真左)にも寄り
ひるがの高原のソフトクリーム300円は、牛乳を活かした
シンプルなミルクソフトで(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
開拓の歴史写真を展示するギャラリー入口(写真右)には巨大クワガタのオブジェも。
ここでも野菜(フルーツトマト)買いあさりました。

夕方にいったん帰宅し、ここまでの写真整理を済ませましたが
19時からコースケさんに頼母子に誘われ、会場の『俄』へ。
実はこの頼母子の日にちを1日間違えて前日も『俄』へ行ってしまったのですが、
今回はまだピザを鱈腹食べすぎて苦しく、
コースプランは食べられないので、独りだけ個人会計にしてもらいました。
そばは昨日ざるを食したので、今回はかけそば700円。
二八そばはつなぎが少ないので麺が切れやすいですが(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
手羽先は宴会コースの写真を撮りましたが、500円でも6羽ありジューシーで(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
コースでなくても安く飲めるのがすばらしい!
そして本日の郡上おどり「小野天神祭撮影のため、頼母子はお先に失礼しました。

小野天神祭八幡神社境内で行われ、今回は踊り屋形も組まれず、
保存会も拝殿近くで演奏していましたが、
吉田川沿いの道は出店で賑わっていました。
ただ、翌日の更新を考えると早目に切り上げざるを得ず、
それでも更新は午前様になってしまうわけです。


【人気blogランキングへ】