第4回ダフィ丸カップイン名古屋観戦記(木之前葵祭)

shugoro2015-11-20

書類と写真整理に追われぼろぐの更新ができぬままでいましたが、
25日にようやくこの日の写真整理が終わった次第です。
この日は馬友Mちゃんの協賛レース「ダフィ丸カップ(冒頭写真)
名古屋競馬で行われました。船橋で3回やっているので今回は4回目です。
そこで期限が迫る長良川鉄道2日間乗り放題うちわきっぷ2700円を利用して
初日は名古屋競馬を往復しました。それではこの日の行程から。


郡上八幡621→741美濃太田746→757鵜沼……新鵜沼800→833名鉄名古屋
……名古屋945→957名古屋競馬場前1654→1706名古屋……名鉄名古屋1722→
1752新鵜沼……鵜沼1804→1816美濃太田1900→1931美濃市2015→
2047美濃太田2108→2228郡上八幡

前日に日付を入れてもらい、朝は上り始発で向かい、鵜沼からは名鉄経由で名古屋へ。
ここで都市銀のみずほ銀行に寄り、手続きを済ませたあとで
あおなみ線名古屋競馬場へ向かいましたが、何とか1Rに間に合いました。
前日の最終11Rで葵ちゃんが落馬競走中止していたので
この日の騎乗が気がかりでしたが、乗り替わることなく無事に騎乗していて何より。
さっそく葵ちゃん騎乗8鞍の応援馬券を購入。
1Rアベックモアはグリグリの1番人気でしたが
スタートからポンと先頭に立つとそのままスピードで押し切り通算120勝目。
このレースは単勝5も厚目買いでしたが、何と単複100円の元返し。
このレースも協賛レースだったので表彰式が行われましたが、
ぷりぷりぷりち〜な笑顔の頬から首筋にかけての絆創膏が痛々しかったです。
ここで葵ちゃんが協賛レースのことでお礼を云ってくれました。

続く2Rアインス8着シンガリ(7番人気)、
3Rニシキオンファイア6着(6番人気)、
5Rファイナルダンサー4着(2番人気)で、
昼過ぎにカスP氏と協賛レースの主役Mちゃん友達の方が合流しました。

今回のダフィ丸カップイン名古屋は7Rに組まれたのですが、
なんとこのレースは葵ちゃんはおろか、弥富トレセンでお世話になった
横井、深見、丸山騎手も騎乗がなく、笠松の騎手が3人も騎乗。
ここは名古屋所属の山田祥雄グランデリファールに期待したのですが、
勝ったのは東川騎乗のテイエムゴージャスでした。
口取りに向かう途中、何と横井騎手が挨拶に来てくれ、その人柄のよさがうかがえました。
口取写真とかは割愛しますが、表彰式では4名が参加し、
Mちゃんが騎手に、Mちゃんの友達が馬主、僕が調教師、カスP氏が厩務員ということで
馬主と厩務員はいないため、3名は調教師に手渡し、
Mちゃんはゼッケンとサインをもらいました。もうこれだけで緊張です。

このあとの葵ちゃんは8Rラヴラヴフェイス5着(4番人気)、
9Rリゼタイムス3着(2番人気)、
11Rラヴァリーオステル7着シンガリ(7番人気)で
9Rの複勝120円は獲れたものの、ヒモ荒れでまともに当たったのは銀行馬券のみ。

そして最終のメイン重賞・第56回東海菊花賞にも騎乗。
葵ちゃん騎乗のイワクラギンガは3番手の好位置でレースを進めましたが
最後はバテて9着(10番人気)に終わりました。
馬券のほうも圧倒的1番人気の大畑ノゾミダイヤがこけて思いっきりタテ目
帰りは他の方とはぐれてしまったので、そのまま帰りましたが、
長良川鉄道の接続が悪いため美濃市駅で夜の散策をしたあと
美濃太田を往復し、最終の下りで郡上八幡へ戻りました。

と・こ・ろ・で今さら気づいたことですが、アベックモアの腹帯の紋章に注目!
控えおろう!この紋所が目に入らぬか!
郡上八幡葵の城でも使っているshugoro考案(?)
徳川葵紋ならぬ木之前葵なるぞ! 頭が高い控えい、控えい!
shugoro考案といっても実はこれ、葵ちゃんの勝負服をアレンジしたもので
以前に葵ちゃんが「気に入ったから使わせてもらいます」と云ってたけど、
今の今までどこで使っていたのか気づかず、
パパラッチし過ぎた写真整理に萎えて見落としていました(大汗)
たしかに過去の写真を観ても1年以上前から採用してくださっており、
せ・せ・世界の葵様がこの紋を採用してくださるとは感無量です(涙)
それにしてもこの声援はいつになったらできるのやら……。
天使のスマイルLOVELY A・O・I
LOVELY LOVELY A・O・I


【人気blogランキングへ】