笠松競馬葵祭(尾島騎手引退式)

shugoro2015-07-31

ようやく金欠から脱却できる版元からの入金日。
しかし、郡上には都市銀がなく、いちいち預け入れ・引き出し・振込みのために
手数料を取られるのも馬鹿馬鹿しいので、
本日は長良川鉄道全線1日フリーきっぷ2500円を使って
岐阜まで出て手続きをあれこれ済ませてきました。
本当は名古屋で行うつもりでしたが、一応県庁所在地の岐阜市でも
都市銀はひと通りあるようだし、交通費が節約できるので急遽変更した次第。
それに笠松競馬の開催にも行け、葵ちゃんの騎乗も2鞍あったからです。
考えてみれば名古屋はしょっちゅう行くものの、
笠松での葵ちゃんの騎乗をみるのは今回初めて。
まさに本題笠松競馬葵祭だったわけです。
前日は事務手続きに追われたためほとんど睡眠も取れぬまま
朝は郡上八幡6時18分発の長良川鉄道上り始発で美濃太田へ。
そのまま岐阜に出てみずほ・東京三菱UFJなどであれこれ手続きを済ませました。
にしても岐阜駅前のアーケード街はゴーストタウンと化していて
何であそこまで車優先社会にしてしまったのかおかしな話です。

手続きは1時間ほどで終わったので、そのまま名鉄に乗って冒頭写真笠松競馬参戦。
しかし、まだ開門前で炎天下の猛暑での競馬です。
1R前には誘導員をつとめるつかさんとウィニー(写真左)に再会。
葵ちゃん騎乗の5R前まではクーラーの冷風が直接あたる特等席で睡眠でした。
5Rの葵ちゃん騎乗グァバベリーニ(写真中央)単勝2倍の1番人気でしたが、
3馬身差の2着。うーん、またshugoroが疫病神的存在になってしまいました。
勝ったのはヒバリチャン(写真右)で、ミホノブルボンの後継種牡馬
シュイベモア唯一の現役産駒(馬主はホースケア)で初勝利だったので、
それなりには嬉しいのですが、葵ちゃんが勝てなかったことを考えると複雑な心境です。
複勝120円、馬連200円、3連複610円は獲ったのでマイナスにはなりませんでしたが。

この日は10R終了後に尾島徹騎手の引退式があり、
本当は10Rに圧倒的人気になりそうなバトルスパートでラスト勝利を飾るつもりでしたが
出走取消となったので7Rのシンウン(写真左)がラスト騎乗。
2番人気で果敢に逃げましたが、最後は3着で勝利できませんでした。
今回感激したのは笠松のフリードリンク(写真中央)
暴利を貪るJRAの府中や中山と違ってコールドのお茶が用意されており、
これが出涸らしでなく、しっかりと濃厚な味でうみゃいのです。
名古屋競馬の特別観覧席にもありますが、ぬるいし薄目の味で勝てません。
遅めのランチは『カフェ・イル・ファンティーノ』のとんテキ定食800円(写真右)
家製の味噌ダレが豚ロースにマッチして(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
以前食した蹄鉄バーガーがメニューになかったので聞いてみたら、
ホースバーガーと名を変え、日曜限定にしたとのこと。
たしかに平日の客層では若い人が少ないのでそうしたのかな?

そして10R終了後は尾島騎手(写真左)の引退式がウィナーズサークルで行われました。
尾島騎手は通算7160戦1128勝、2着961回、3着853回。
笠松でリーディングになったこともあり、
中央でも160戦3勝、2着4回、3着6回で複勝万馬券も印象に残っています。
腕は現在JRAに移籍した元福山の岡田騎手よりずっと実力があるし、
まだ31歳と若いので残念ですが、本人曰く減量のきつさから
調教師転身を早目に決断したそうです。
尾島厩舎というのも楽しみですが、引退後アンカツみたいにはならないでほしいですね。
ところで今回葵ちゃんの勝負服を着た謎のスパイダーマン(写真中央)が登場し、
笑いをとっていましたが、誰なのかな? あとの勝負服をみると森嶋騎手のようですが。
もちろん今回の引退式には名古屋所属の騎手も参加し
最後に尾島騎手の胴上げ(写真右)が行われました。

そして天使のスマイル木之前葵ちゃんウィナーズサークルに入ってきました。
ちょこっとだけパパラッチができたのでぷりち〜ショットをUPします。

そして最終11R葵ちゃん騎乗のラヴァリーオステル(写真左)
6番人気の低評価を覆す3着で複勝600円をつけました。
実はこのレース錦見厩舎に移籍した久々の元中央オープン馬レオアクティブ(写真中央)
圧倒的1番人気でしたが、6着に敗れて3連複を獲り損ねました。
レオアクティブは11年京王杯2歳S・GIIと12年京成杯AH・GIIIの重賞2勝した名馬で、
今回の初ダートで戸惑った印象です。鞍上は兄弟子の大畑騎手でしたが、
このまま低迷が続くと葵ちゃんへ騎乗が回ってくるチャンスもあり、
テンシノキセキでの復活が期待できそうです。
今回は葵ちゃんが勝てず、大黒社市岡氏がお休みで神頼みができませんでしたが
葵ちゃんの馬券絡みが的中し、収支的にはトントンで救われました。グルメ代までは無理でしたが。
笠松競馬終了後、大急ぎで笠松駅に戻り、なんとか美濃太田18時14分発の
北濃行最終に乗れましたが、北濃の折り返しはできないので
美濃白鳥でタブレット受け渡し(写真右)を撮って郡上八幡へ戻りました。

帰宅後はマユミママさんの店『華』で刺身、松茸の土瓶蒸し、カツカレーなど
(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
早松茸は中国産ですが、土瓶のダシを楽しんだあと
松茸1本にエビや銀杏、かしわなどが味わえてよかったです。
金曜はカツカレーの日ということで揚げたてカツがうみゃいのですが
夜遅くの食事なってしまい馬体重だけが心配になり、翌日は昼を抜くことになりました。


【人気blogランキングへ】