2016郡上初詣寺社めぐりと名古屋競馬・葵詣

shugoro2016-01-01

新年あけましておめでとうございます
って1月9日になって新年の挨拶している場合ではないのですが、
写真整理がしんどくてぼろぐ更新もなかなか進みません。

新年を『華』で迎えたあと、さっちゃんから電話があったので、
さっちゃん、ヒロちゃん尚吾さんの4名で八幡市街の初詣へ行きました。
参拝したのは日吉神社(写真左)、左京稲荷神社、神農薬師、
小坂歩岐馬頭観音(写真左2番目)、岸剱神社、悟竹院(写真右2番目)
大乗寺、長敬寺(写真右)、願蓮寺で家に戻ったのは午前2時過ぎ。
さすがに夜も深まると空気がしばれて顔が痛くなるほどでしたが、
『蕎麦正まつい』が深夜も営業していたのは驚きでした。

昨年同様、元旦はこのあと名古屋競馬葵詣に行かねばならず、
本来なら長良川鉄道の始発なのですが、今回は郡上の馬友T中さん
車を出してくれたので午前6時30分に待ち合わせして名古屋競馬へ向かいました。
この日の葵ちゃんの騎乗5鞍の単複応援馬券を買い込み、初騎乗の2Rは定番の
「葵ちゃん、あけましておめでとう! お年玉頼んだよ!」
あほパフォーマンスで葵ちゃんへの挨拶を済ませました。
2Rは協賛レースで「Ben&Nobi結婚おめでとう」の名があったので
てっきり知り合いのBenさんの協賛かと勘違いしていました。
2Rジャイアントレーヌ(写真左)で3着(4番人気)と複勝150円的中も3連単はハズレ!
3Rトゥルースナイト(写真中央)競走中止(6番人気)となったためか
3R終了後の新年の挨拶(写真右)には葵ちゃんの姿がありませんでした。
4R以降も葵ちゃんは騎乗していたので無事でしたが、馬の安否が気遣われます。

4Rオーゴンダーク(写真左)は9着シンガリ(6番人気)。
6Rカフェラテ(写真中央)は1番人気で期待がかかりましたが
やはり疫病神的存在のshugoroのせいか3着に敗れ、複勝100円元返ししか当たりません。
7Rラブセレナード(写真右)も9着シンガリ(5番人気)。
これで本日の葵ちゃんの騎乗が終わったので、T中さんのいるグリーンホールへ戻りました。

競馬場グルメは5Rの合間に『レストランあらぶ』でカツカレー900円(写真右)
T中さんはカツ定食900円(写真中央)でゲンかつぎのランチで(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
ここまでは複勝以外では4Rの3連複1230円が的中したのみで、
しかも9Rではマークミスして3連単をはずすドジぶりだったのですが、
10R松竹梅特別では写真左のように3連単1万120円をヒットさせ、
名古屋競馬初の万馬券的中となりました。
やはり小坂歩岐馬頭観音様へ参拝したご利益といえましょう。
T中さんも4戦全勝で最終の尾張名古屋杯では馬連4150円を1000円的中させ
2人とも収支プラスのホクホク顔で競馬場をあとにしました。

葵の城に帰宅後は尚吾さんT中さんマユミママさん『華』新年会
左から御屠蘇に始まり、おせち料理WさんからROYAL SALUTEの差し入れ、
ぜんざいなど(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
さすがにほぼ徹での初詣→名古屋競馬葵詣の連闘策はバテ、翌日は寝正月確定となりましたが。

最後に本年もまた名古屋競馬および木之前葵ちゃんをよろしくお願いします。


【人気blogランキングへ】