郡上初詣寺社めぐりと名古屋競馬・葵詣

shugoro2015-01-01

新年あけましておめでとうございます
って1月10日になって挨拶している場合ではないのですが
新年は東京と郡上八幡への2往復を含め、バタバタしてしまい更新がすっかり遅くなってしまいました。
本年もまたshugoroの日記ご愛読のほどよろしくお願いします。

晦日からの続きになりますが、故郷の郡上八幡での初新年を迎え、
零時過ぎから『文化堂』さっちゃん郡上八幡市街の初詣へ行きました。
初詣は日吉神社(写真左)から始まり、大乗寺(写真左2番目)、長敬寺(写真右2番目)
善光寺およし観音堂、岸剱神社、悟竹院などを回り、お稲荷様など一部の末社にも参拝しながら
最後は僕が勧めた小坂歩岐馬頭観音(写真右)
馬券的中とフミノ&スマイル軍団の勝利を祈願しました。
参拝時に止んでいた雨も再び小雪がちらつくようになりましたが
午前2時頃に無事終了。そして長良川鉄道の上り始発で
名古屋競馬葵詣に行くため仮眠をとったのですが、
二度寝で危うく乗り遅れそうになるもなんとか駅まで小走りで間に合いました。
今回は往復のため前日に日付印を押してもらったフリーきっぷ利用で
このほうが往復運賃よりも安いからです。

美濃太田から多治見経由で名古屋へ向かい、名古屋からあおなみ線名古屋競馬場前へ。
到着したのはまだ開門前でしたが、元旦早々昨年以上に盛況だったのではないでしょうか。
到着後、往復切符で特別観覧席を確保し、荷物を置いたら葵ちゃん騎乗の単複すべて購入。
冒頭写真写真左のように1Rマルマルフェイス騎乗で、
「葵ちゃん、あけましておめでとう! お年玉頼んだよ!」
あほパフォーマンスで葵ちゃんへの挨拶を済ませます。
本年度初騎乗となる1Rマルマルフェイスは3着(3番人気)ですが、7頭立てのため、複勝圏内には届かず。
1R終了後、ウイナーズサークルで騎手・調教師・組合職員一同による新年挨拶(写真中央)があり、
騎手からのプレゼントもあるということで最前列を確保して
葵ちゃんのパパラッチとプレゼントを期待したのですが
あれ? 葵ちゃんがいない!
2Rにも騎乗するため、1Rと2Rの合間では参加できなかったようですが
何しとるねん名古屋競馬
どれだけ多くのファンが葵ちゃんを期待したと思っとるんじゃあああ〜。
これだったら川崎のように1Rの前に行うとか
あるいはレースの時間間隔をあけて、怪我とかで参加できない騎手を除いて
全員で挨拶する形にしてもらったほうがええわい!
続く2Rオオイデアオウヨ(写真右)も4着(6番人気)でやはり馬券に絡めず。
しかし、3Rモルフェスプリングでは早くも1番人気での本年度初勝利!
このときパドックでは野次も飛んだのですが、興奮してなぜか写真を撮りそびれてしまいました。
4Rベクターイメージも写真がうまく撮れておらず割愛しますが10着シンガリ(8番人気)。

この日は1・2・3・4・6・7・9Rと7鞍騎乗のため
特別観覧席で暖をとれたのは5Rと8Rの合間のみですが、
続く6Rスキャットソング(写真左)では6番人気での逃げ切りで
単勝4050円、複勝1380円の高配当を叩き出し、天使からの嬉しいお年玉!
3連複は獲り損ねましたが、これで収支はなんとかトントンに。
厄病神的存在のshugoroが現地観戦すると勝てなくなるのはお約束だったのですが、
shugoroの目の前で1日2勝とはもはやテンシノキセキでなくテンシノジツリキ!
本年度はぷりぷりぷりち〜に磨きがかかる1年となりましょう。このあとのパドックでは
「葵ちゃん、お年玉ありがとう! 次も頑張って〜」
と声援を送りましたが、やはり葵詣の効果は絶大といえました。
しかし、午後からはものすごい雪となり、開催中止が危惧されたましたが続行。
7Rラブキュール(写真中央)は7着(5番人気)。
その後、雪は落ち着いたものの相変わらず伊吹おろしは冷たく、
9Rハートオブミニー(写真右)は10着シンガリ(7番人気)でしたが、
1日2勝で幸先のよいスタートを切ったといえましょう。
葵ちゃんの騎乗を最後まで見届けたあとはメインの重賞には目もくれず
早々に名古屋競馬を退散し、行きはJR経由で交通費170円を損したので
帰りは名鉄名古屋から新鵜沼を経由して美濃太田へ。これだと片道800円ですみます。

美濃太田では1本早い17時30分の北濃行に乗り、
新年早々北濃を往復したかったのですが、バッテリーが途中で切れてしまったため
美濃白鳥で引き返すことにし、郡上八幡到着は20時6分。
このあとはいったん荷物を家に置いたあと、マユミママさんの店『華』新年会!
今回は名古屋競馬でのグルメは串カツと明宝ハムカツしか食せなかったので割愛しますが、
『華』では新年のおせち風お通し(写真左)は黒豆、エビ、ブリ、たつくり、お餅。
そして寿司ケーキ(写真中央)やナマス、本場のさつま揚げ(写真右)など
(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
新年はいつものYさんに加え、イケメンのT田さん、競馬好きなT中さんなどのニューフェイスとともに
午前1時近くまで飲んだくれてしまいました(おしまい)

最後に本年もまた名古屋競馬および木之前葵ちゃんをよろしくお願いします。


【人気blogランキングへ】