レディス&ヤングジョッキーズ2015観戦記

shugoro2015-01-29

先週末の競馬で大当たりした恩恵で往復バス代が捻出できたので
名古屋競馬場で行われた冒頭写真レディス&ヤングジョッキーズ2015へ行って来ました。
前日夜の早目に自宅を出て、新宿西口高速バスターミナル23時40分発の名鉄バスで名古屋へ。
名鉄バスセンター到着はまだ薄暗い朝の6時49分。
さすがに開門まで時間があるので先に史跡撮影のため、
名鉄に乗って新川橋で下車して光明寺と萱津古戦場を撮影。
そのあと名古屋に戻って地下鉄で庄内通で下車し、稲生原古戦場も撮影。

再び名古屋に戻ってあおなみ線名古屋競馬へ向かいます。
しかし、列車を1本乗り遅れたにもかかわらず、名古屋競馬は19日から開門が10時30分になっており、
到着したのはまだ開門前。にしても並ぶ客が元旦より少なかったのは如何に?
開門後、まずは往復乗車券で利用できる特別観覧席をおさえ、
本日の葵ちゃん騎乗馬の単複すべてとレディス&ヤングジョッキーズ2015の騎乗する
女性騎手5名の単複すべてを購入。さっそく葵ちゃんが騎乗する1Rのパドックへ。
1Rサムライサンデー(写真左)は7番人気の7着。
1R終了後に番長さんも新幹線利用で競馬場到着し、
2〜5Rは葵ちゃんの騎乗がないので特別観覧席で
一杯やりながらまったり競馬観戦でしたが
これがまったく当たらない。13時過ぎにカスP氏も合流し、
6Rハートオブミニー(写真中央)9着シンガリ(4番人気)のパドックでの声援を送ってから
すぐにウィナーズサークルの前を確保。さすがにこの時間だと結構なカメラ小僧がいました。
6R終了後にレディス&ヤングジョッキーズ2015の紹介式があり、
まずは最多女性勝利の記録をもつ宮下瞳姐さんと司会のトーク(写真右)から。
いや、本当、お兄さんも復帰したことですし、姐さんにもレースに出場してほしかったぐらいです。

しばらくして今回出場の女性騎手5名と東海地区の新人ジョッキー5名が登場(写真左)
右から鈴木麻優(岩手)、別府真衣(高知)、下村瑠依(高知)、岩永千明(佐賀)、葵ちゃん
中島龍也(金沢)、藤田玄己(笠松、そして名古屋の深見勇也、村上弘樹、八木直也
写真中央の集合での記念撮影のあと、ジョッキーからのプレゼントがあり、
な・な・なんと葵ちゃんが今回限定の貴重なキーホルダー(写真右)をshugoroに手渡しで。
シ・ア・ワ・セ(*´∀`*)
番長さんもまぃーご(別府騎手)から手渡しでキーホルダーをもらい、
もう2人してメロメロでにやけている怪しいおやぢ
若いファンから顰蹙かったかもしれません。

今回は女性騎手全員からサインをもらおうと色紙を多目に用意したのですが、
荷物は特別観覧席に置いてあったので、紹介式のあとのサインはもらえず後悔。
葵ちゃんは次のレース騎乗のため、サインはできませんでしたが、
まゆゆこと鈴木麻優ちゃんは人気あるねー。
7Rコーリンマレガー(写真左)は7番人気の3着で複勝800円の好配当!
そして8RがLYJ2015第1戦で葵ちゃんはスリーキーパー(写真中央)に騎乗。
同馬はJRA時代に美人調教助手で知られるSさんが担当していた馬ということもあり
本線に勝負しましたが4番人気の8着(写真右)
勝ったのは中島龍也のサザンキングでしたが、
鈴木麻優シンゼンマリリンが9番人気の3着で複勝940円をつけました。
にしても道中はヨレヨレだっただけに余計追い出しの上手さが際立ちました。

9Rラヴァリーオステル(写真左)は8番人気で惜しい4着。
このレースは中央転厩馬で岡部誠騎乗のトーホウチェイサーが人気に応えて圧勝でしたが、
帰って調べると13年のNST賞を勝った元中央オープン馬の対象馬でした。
栗毛馬だけど白の斑があまり見栄えよくなく、それで3人共消してしまいましたが。
最終がLYJ2015第2戦で葵ちゃんはテイエムペガサス(写真中央)に騎乗。
さすがに9番人気の6着でしたが、ここでも鈴木麻優スズカレビンが7番人気で優勝。
単勝2080円、複勝350円、ワイド880円を的中し、トータルはマイナスであるものの
かなり持ち直しました。今回ばかりはまゆゆの恩恵を多大に受け、
もちろん最優秀レディースジョッキー賞は鈴木麻優ちゃん(写真右)でした。
馬券はもちろん換金してしまったので、両レースとも馬券に絡んだまゆゆの馬券がなくなってしもた。

そしてチームでは81対77の偏差でレディースチームが優勝。結果はこちら。
まぁ、女性騎手はベテラン4名がいたので当然といえば当然ですが、
新人まゆゆの活躍での勝利だから本当に競馬は面白い。
このレースでは下村瑠依ペルーティアラが大逃げを打ち
直線で故障か?と思わせたほどの失速ぶりも見事でした。
今回は僕の型落ちカメラでは70ミリしかなく、接写がほとんどできないため
カスP氏の一眼を半ば奪う形でパパラッチしようと思ったら、なんとバッテリー切れに!
そして表彰式終了後のサインねだりでは
岩永千明ちゃん鈴木麻優ちゃんのサインをGETしたものの、
高知の別府真衣ちゃん下村瑠依ちゃんはサインGETできませんでした。

そしてトリはもちろん天使のスマイル木之前葵ちゃん
やはり葵ちゃんは紹介式でサインねだりに参加できなかったこともあって
最後までファンからおねだり攻勢。係の人が途中で終わらせようとしたので焦りましたが
無事に葵ちゃんのサインをGETすることができ、記念のパパラッチ
そういえばキーホルダーとサイン色紙が抽選で当たる応募もしておいたけど、
すっかり忘れてしまいました。まぁキーホルダーと色紙は直接もらったことですし……。
ファンが自分の撮った写真を葵ちゃんにプレゼントしていましたが
世界で2番目に葵ちゃんをぷりち〜に撮れると自称するshugoroのカメラ性能低下は痛手で、
このままだとカスPBenさんに抜かれてしまうかもしれません。

レース終了後、なんと名古屋では全然当たらなかった番長さん
園田と川崎のメインで高配当を的中させたとのことで
名古屋で仕事のあるカスP氏と別れて、新幹線口の『居酒屋鶴八』へ。
グルメはから定番の手羽先、大根サラダ、三河鶏の串焼き盛り合わせ、焼き餃子など
(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
値段は高めでしたが、今回もまた番長様の馬券的中の恩恵に預かりご馳走になってしまいました。
バスも22時30分発で時間もあったから本当時間近くまで付き合ってくれて感謝です。
帰りのバスはアルコール酔いも手伝って結構眠れました。


【人気blogランキングへ】