金シャチけいばNAGOYAジョッキーC観戦記(9月23日)

shugoro2015-09-24

日付が追いつきませんが、やはりそれより写真整理とぼろぐ毎日更新が困難になってきました。
他の諸事情もありますが、実務処理能力の低下も否めません。
この日は長良川鉄道全線1日フリーきっぷを利用し
本題名古屋競馬場へ向かうのですが、やはり前日の睡眠不足が祟り
いきなり寝坊して上り始発に乗れなくなるアクシデント。
まぁ、1本あとの列車でも十分開門前には間に合ったのですが
休日ダイヤの名鉄は犬山始発になっているなど不便を生じます。
名古屋競馬はシルバーウィーク最終日ということもあってか
開門前からこれまでにない長蛇の列でびっくりしました。
あおなみ線往復きっぷ提示での特別観覧席は無事に確保できましたが。

さっそく冒頭写真のように本日の葵ちゃん騎乗馬の単複すべて購入。
1Rから騎乗があり、さっそく声援を送りますが、
左から1Rアベックモア3着(3番人気)
2Rアポロオウレン6着(6番人気)
4Rオオイデアオウヨ2着(3番人気)
と前半戦は複勝圏に2度絡みましたが、ヒモ荒れもあって
獲れたのは1Rの複勝210円と3R複勝220円のみ。

このあとは8Rまで騎乗がないので、いったん特観席に戻って休憩。
本日のイベントで十勝物産展(写真左)やお昼からはばん馬とのふれあい(写真中央)
ミニチュアホースとのふれあい体験(写真右)などがありました。

ランチは『レストランあらぶ』のカツカレー900円(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
13時には先着300名に配布されるゆめちゃん抽選券で
初めて秋の鞍ポロシャツが当たりました。
それにしても本日の名古屋競馬はこれまでにない盛況で
葵ちゃんパパラッチも殺到しており、葵ちゃん人気が浸透してきた証でしょう。

7R終了後に本題の金シャチけいばNAGOYAジョッキーCの騎手紹介セレモニーがあり、
6R終了後から最前列を確保してスタンバイ。
このレースはリーディング上位と人気投票5位までの騎手12名で争われるのですが
ファン投票では葵ちゃんが断トツのトップ
以下、宇都・八木・横井・友森と続き、
リーディングでは大畑・今井・岡部・丸野・安部・戸部・柿原となり
人気とリーディングが重複しないのも珍しい(葵ちゃんはこの時点でリーディング10位)
なんとか葵ちゃんの正面を確保したものの、逆光もあって撮影は苦戦。

セレモニー終了後も葵ちゃんに声援を送りますが
8Rモルフェスプリング4着(2番人気)、
9Rマルマルフェイス7着(8番人気)と
またしても疫病神的存在shugoroの現地観戦の呪いが……。
10Rは重賞の秋の鞍があり、ここで3連複1870円、三連複6410円的中させ
ようやくここまでの惨敗続きの負けを取り戻すことができました。
にしても4着の金沢アイナ(10番人気)とは際どいハナ差で、
もしアイナが来てたら完全なオケラになるところでした。
これで若干プラス収支としたので、いよいよ最終の金シャチけいばNAGOYAジョッキーCは
葵ちゃんのウォーターエイト(3番人気)から3連単1着軸固定で
大勝負しましたが5着に敗れてしまいました。
馬券収支的にはほぼトントンでしたが、交通費や食事代ではマイナスでした。
このレース、安部幸夫の1番人気ナムラビジンが3着に沈み、
勝ったのは宇都のアルファメール4番人気で
2着には横井の9番人気リアライズキングが入り、
馬連1万1820円、3連単8万5360円の大波乱。
そういえばセレモニーでは岡部などが「横井君には負けたくない」
やたらイジられていたものの、横井騎手の意地を見せつけた結果となりました。
3着以内に入れなかったので、レース終了後が早々に競馬場を去り、
最終1本前の美濃太田19時32分に間に合いました。
1両目がボックスシートの300形だったので、途中下車もせずまっすぐ帰りました。
それでは最後に今回は自信作と呼べる1枚は撮れませんでしたが
葵ちゃんのぷりち〜ショットでお別れしたいと思います。


天使のスマイルLOVELY A・O・I
LOVELY LOVELY A・O・I


【人気blogランキングへ】