負けるなこーちゃん、マケルナテンシ!

仕事と写真整理に追われ、PCの液晶画面ばかり向かっていると
たまに目がチカチカします。やはり疲れ目の様子で目を休めていると寝落ちしてしまうのですが。
ようやく4月5日の妹尾浩一朗騎手初騎乗初勝利観戦記を更新しました。
5日は水沢でまゆゆこと鈴木麻優ちゃんの紹介セレモニーもありましたが、
さすがに身体は二つないので、水沢と高知の両方に行けるはずはありません。
すでに水沢開催が始まっているのに鈴木麻優ちゃんのデビューは4月19日以降になる模様。
まゆゆのデビュー戦にも行きたいのは山々ですが、
来週は残念ながら山梨への取材が入っており、行くに行けれません。
どのみち大万馬券でも獲らない限り資金切れで無理なのですが。
それではまずは鈴木麻優騎手の紹介セレモニーからどうぞ!

さて、本題は本日から名古屋競馬場で、
深見勇也・村上弘樹・八木直也の新人トリオがデビュー。
この模様はカスP特派員が現地取材に行っているので、
ルポは彼のブログに期待し、新人トリオの成績から。
まず1Rから騎乗したのは八木騎手(安部弘厩舎)で緒戦は8着シンガリ(6番人気)。
カスP氏曰くホース○ア戦闘員でショッカーのような役割らしい。
この日はこのあと4(3)・4(7)・4(5)・7(7)・4(6)着で
6鞍騎乗だった。( )は人気
2Rでは深見騎手(井上哲厩舎)がデビューし緒戦は5着(4番人気)。
このあとは9シンガリ(6)・6(3)・9シンガリ(4)・
7(1)・3(4)着で6鞍騎乗だった。
そして4Rでは村上騎手(井手慎厩舎)がデビューして緒戦は7着(3番人気)。
このレースでは新人トリオがみんな出走しており、
村上騎手は最後着ではあったが、2戦目となる5Rでは初勝利(2番人気)を挙げ、
7Rは6着(4番人気)だったものの、
8Rではエーシンフルハウスで人気に応えて2勝目を挙げた。
つまり3人のなかでは4鞍と騎乗数が最も少ないにせよ、
騎乗馬の質は一番高く、それが人気にも反映されている。
むろん、初日の成績だけで判断してしまうのは早計というものだが、
初騎乗初勝利という快挙を成し遂げた妹尾浩一朗騎手のライバルになるのは云うまでもなく、
新人最多勝をとって新人賞を受賞し、NARグランプリに来てもらいたいのは、
身内贔屓もあるが妹尾浩一朗騎手であるからだ。
あと天使のスマイル木之前葵ちゃん
とっても脅威な存在になることはたしか。
村上騎手が初勝利を挙げた5Rは葵ちゃんのセイブルームが1番人気であったが、
スタートで後手を踏んでしまったのは800m戦として致命的で、
直線では猛然と追い上げたものの3着止まりであった。
むろん、葵ちゃん補正で人気が過剰になっているのは云うまでもないことだし、
勝負の世界だから1番人気でも敗れてしまうことだって間々あるのだが、
新人相手の人気馬敗戦は葵ちゃんにとっても屈辱的であったに違いない。
次の6Rではその借りを返すかのようにきっちり勝って見せたのはやはり意地というべきか。
8Rではその村上騎手騎乗の1番人気馬を意識し過ぎてしまったか
シンガリ負けに終わってしまったが、これはやはり負かそうとした
積極策が裏目に出ただけで、悲観する内容ではない。
ただ、本日の6Rの勝利をみて安心したのは、
怪我で休養する前に1日2勝を挙げたあの鮮やかな騎乗が戻ってきたと感じることができた。
きっと本日の敗戦を糧に葵ちゃんはもっともっと成長するであろう。
先輩騎手としてのテンシノカンロクみせてほしい。
一方の高知の妹尾浩一朗騎手も初日の初騎乗初勝利から2勝目が遠ざかっているが、
4日目の13日には3着2回と好成績をおさめている。
なのでとくに贔屓にしている2人の騎手にエールを送りたい。
負けるなこーちゃん!(妹尾浩一朗騎手)
マケルナテンシ!(葵ちゃん)


祝! 木之前葵ちゃん31勝目!
5Rでは人気を裏切る形となってしまいましたが、
6Rではそれを払拭するかのような鮮やかな抜け出しでした。
復帰後の1勝のあと、しばらく勝ち星から遠ざかっており、
やはりブランクから本調子に戻っていないな思ったりもしたのですが、
むしろ本日の勝利で完全に復調したと思いました。それでは本日の成績を。


3Rユアムーブ5着(5番人気)
4Rマンボブリーズ8着ブービー(8番人気)
5Rセイブルーム3着(1番人気)複勝100円アタリ
6Rニシキオンファイア1着(3番人気)単勝850円、複勝100円アタリ
8Rケイツーリマーク10着シンガリ(4番人気)
10Rスタープラチナ8着ブービー(8番人気)


はい、ほぼshugoroの予想に近い形となり、
8Rは人気と離れた着順でしたが、馬体重がマイナス2ケタだったし、
むしろ積極的な競馬での敗戦でしたから納得というもの。
葵ちゃんの馬券では900円の投資に対し1250円の払戻しで大幅プラス。
にしても葵ちゃんの複勝は売れすぎの元返しでまったく儲かりません。
と云って3連複3連単にも手は出せませんが。
また、アベニンジュエルが4着(3番人気)だったためハズレて
わずか50円のプラスだけになってしまいました。
でもいつかshugoroがDをつけて消した馬でも
葵ちゃんがあざ笑うかのように快勝して、
このへっぽこ予想を終了させてほしい。
それがしゅーちゃんことshugoroの本音です。


【人気blogランキングへ】