こーちゃん大暴れ!

GWも最終日、なんか昨日以上の冷え込みで再び長袖を着ました。
昨日の夜も半袖で外出してしまい結構肌寒かったけど。
金欠病でも食費削って馬券買うshugoroは愚か者ですが、
後半の冷え込みに増してフトコロ自体も寒くなっています。
本日も葵ちゃん予想に加え、兵庫CSと船橋のがっちゃん(江川騎手)の単複と
みっくん(増田充宏騎手)の複勝を少々買ってみましたがハズレ!
そんな悲惨な状態に干天の慈雨だったのが
こーちゃん(妹尾浩一朗騎手)の活躍です。
オッズパークの資金は兵庫CSで干上がってしまったので
あと残金1000円のSPAT4で買ったのですが、
7Rでは9番人気マスターディライトで4勝目を挙げ、単勝2270円、複勝370円の高配当!
このおかげで本日はトータルでプラス収支に転じることができました。
4月5日の初騎乗初勝利から2勝目は4月27日までおあずけになりましたが、
もう騎乗にも慣れてきたのか、ここから人気薄、無印の馬をたびたび3着にもってきたほか、
2勝目はブービー9番人気のエルステイで単勝6660円、複勝1330円
3勝目はやはりブービー10番人気のオーガニックライフで単勝3870円、複勝1000円
2勝目以降はいずれも9番人気以下での勝利ということです。
さすがにここまでパフォーマンスがすごければ
3勝目以降配当が下がっていくのは仕方ないのですが、
この配当を高知で演出していることが特筆できましょう。
というのは高知も名古屋や佐賀同様、堅い銀行馬券が主で
こんな人気薄の馬で勝つというパフォーマンスができるのがすごいことなのです。
基本こんな人気薄ではやはり人気通りの着順で馬場掃除が妥当なところ。
昨日もこーちゃんが3勝目を挙げたときは外出先で馬券を買いそびれてしまいましたが、
いやこれは侮れないと思い、本日は後半のレースを買ってGETした次第です。
92期生では現時点で金沢の中島が8勝と抜きん出ていて
本日も2勝を挙げていますが、いかんせん4番人気以下では複勝圏内も皆無なので、
その意味では騎乗馬の質に恵まれているのでしょう。
こーちゃんの場合は質より量で、とにかく騎乗数の多さが特筆できますが、
そんな人気薄の馬場掃除が多いなかでの勝利がやはり腕の証といえましょう。
でもこう書いていると次第に配当も低くなっていきそうですが(汗!)
葵ちゃんもしばしば人気薄を3着の複勝圏内にもってきますが、
やはり葵ちゃん人気と馬券おやじの狙い買いも多いので、
人気薄の複勝でも100円台の悲しい配当になってしまうことしばし。
shugoroですら絶対あり得ないと思えるほど過剰人気になってしまい
結果として人気を裏切る形になってしまう可哀想なレースも多いのですが、
たぶんshugoroが消した馬で葵ちゃんが勝つ時は単勝万馬券が飛び出すのかもしれません。
まゆゆも騎乗に恵まれず、たまに騎乗があると過剰人気になってしまい
二度も1番人気を飛ばす形となり、未だ複勝圏内にも来れないのは可哀想ですが、
人気薄でもいいから、もう少し騎乗を増やしてほしいと思います。


本日の木之前葵ちゃん
1Rマンボブリーズ6着シンガリ(6番人気)
5Rモルフェスプリング6着(9番人気)
6Rサンジョベーゼ3着(4番人気)
7Rニシキオンファイア3着(4番人気)複勝140円アタリ
8Rサマーヘレネ7着シンガリ(7番人気)
9Rルレーヴドメール5着(5番人気)
10Rウィングヴェール9着シンガリ(8番人気)


葵ちゃんがシンガリ人気になることも珍しいのですが、
やはりシンガリ人気ではシンガリになってしまうのが世の常。
むろん5・8Rは消していましたが。
重賞も荷が重いとは知りながらもAをつけて応援しましたが、
それでもシンガリ人気にならなかったのはやはり葵ちゃん人気なんでしょうね。
ということで900円の投資に対し140円の払戻になってしまい収支マイナスですが、
それにしても頭数が少なすぎるのも気がかり。
せっかく6Rでは複勝200円も買っていたのにハズレてしまった。
せめて最低8頭は揃えてくれないと……。


【人気blogランキングへ】