第29回全日本新人王争奪戦、葵ちゃんは準優勝!

本日は高知競馬で第29回全日本新人王争奪戦が行われました。
葵ちゃん一生に一度の晴れ舞台ですから現地観戦に行きたかったのですが、
いかんせん、金欠病から脱却できず、最後の望みをかけた先週のJRA馬券も
東京新聞杯をはずして収支マイナスとなってしまい、行くに行けませんでした。
せめて青春18のシーズンであれば旅費と宿泊費含めても1万前後で高知往復できたのですが、
シーズンオフだとエコノミー症候群になりかねない夜行バスしかなく、
しかも東京〜高知は最安値で片道7400〜8500円かかり、これに宿泊を加えると
最低でも倍の2万かかってしまい、その旅費すら自力で捻出できなくなっているのは情けない限り。
結局、この日はPCのモニター観戦で、仕事に専念することになりました。
しかし、もちろんタイムリーにレース観戦で馬券も買います。
本当は10名参加予定でしたが、北海道の石川倭騎手が怪我で出場できず9名となりました。
第1戦は高知2R。葵ちゃんはヴリルスターに騎乗。
にしても出馬表の成績やプラス13キロから判断しても
とても1番人気になるとは思えないのですが、
葵ちゃん人気はやはり絶大で直前まで1番人気(最終的に4番人気)。
もちろん葵ちゃんの単複も云うまでもなく、あとは葵ちゃん軸にパドックでよく見えた
2番エンジェルブーケ(JRA/松若)、4番ハナズフィフティ(北海道/井上)、
6番チリペッパー(JRA/小崎)、9番リュウノイジゲン(船橋/山本紀)の4頭へ
馬連流しと3連複BOX6点で勝負。
レースはスタートでつまずく格好で内に包まれましたが
慌てず外へ持ち出し、必死に追い出しましたが、7番アキノムーンにアタマ差届かず4着。
馬券はすべてハズレてしまいました。勝ったのは大井の笹川翼のブルーナイル(2番人気)。
第2戦の3R葵ちゃんは7番ルーメアに騎乗。こちらは終始2番人気でした。
こちも葵ちゃんの単複は云うまでもなく、あとは葵ちゃんのルーメア軸に
2番ビヨンザワールド(JRA/松若)、4番カゼノマイヒメ(大井/江里口)、
8番プリンセスアイズ(大井/笹川)、9番ムーンライトリリー(JRA/小崎)の4頭へ馬連流しと
3連複BOX6点。さらにルーメア1着軸、ムーンライトリリー2着軸、残り3頭3着軸の3連単3点で勝負!
ところがスタート直後に1番人気ムーンライトリリーが落馬し、
すでに半分の馬券がパーになってしまいました。
葵ちゃんは好位置をキープしながら直線で追い出すと、
マイシンザンの二段ロケットを彷彿とさせる二の脚を延ばし2番馬身差の快勝!
祝! 木之前葵ちゃん74勝目!となりました。
2着は北海道・井上騎乗ビューティワンダー(6番人気)、
3着は笠松・山下騎乗カイシュウウルフ(7番人気)が入り大波乱!
さすがに馬連3連複3連単ははずしたものの、単勝460円、複勝370円を的中。
にしても複勝370円つくとは、やはり葵ちゃんの単勝は過剰人気だったのでしょう。
総合優勝は北海道の井上騎手が2着2回で30ポイント。
葵ちゃんと大井の笹川は1着、4着で同点の29ポイントでしたが
規定(同ポイントの場合は第2戦の着順上位者を優先)により葵ちゃんは2位に浮上し、
1ポイント差で新人王優勝を逃したものの準優勝を獲得しました。
葵ちゃん本人にしても優勝したかったと思いますが、
やはり井上騎手が高知に短期で騎乗に来ているだけあって地の利もあったのでしょう。
でも、JRAの松若、小崎や大井の笹川などのハイレベルの争いから
総合2位で準優勝を獲得したのだから、高知のファンも葵ちゃんにメロメロになったことでしょう。
ちなみに名古屋のレディース&ヤングジョッキーズ2015にも駆けつけた
番長さんは葵ちゃんの玉をGETしてサイン色紙もらったとか。
しかし、肝心の写真のほうは逆光だったのか真っ暗ばかりだったので
高知競馬を愛するリボン様の写真を拝借して締めくくりとします。

にしても葵ちゃんはやはりぷりぷりぷりち〜ですね〜。パパラッチしたかった!
葵ちゃんはそのまますぐに飛行機でフライトして明日も名古屋で騎乗がありますが
本日の経験を糧にますます磨きがかかることでしょう。
はい、葵ちゃんが優勝できなかったのは、shugoroが現地観戦行かなかったぶん
テンションがあと一歩およばなかったということにしてご了承いただきたい。
馬券のほうは残念ながら収支マイナスに終わってしまいましたが、
それでも9Rでこーちゃん(妹尾浩一朗騎手)
カミノネガイ(8番人気)を3着にもってきて複勝830円をつけ、かなり改善されました。
こーちゃん、来年は新人王めざして頑張れよ!


【人気blogランキングへ】