ぐじょ喰え93郡上的大晦日の過ごし方

shugoro2015-12-31

もう年明けも9日になるというのに、
ようやく2015年最後の穴埋め更新になります。
晦日は前日からの疲労もあって寝坊しましたが、
やはり大晦日は年越しそばを食すのがこれまでの風習。
もっとも東京では緑のたぬきで済ますことがしばしでしたが。
ところがぐじょおでは年越しにそばを食す風習がないのか
『泉屋』『俄』も休みで、『平甚』は営業してたけど
観光客がいっぱいで入店できませんでした。
結局、年越しそばは冒頭写真『大和屋』の天ぷらそば750円に落ち着きましたが、
大きくプリッとした海老天がのって(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
あとで知ったのですがぐじょおでは正月4日にそばを食すのだそうです。
食後は尚吾さんたちと『アルピーヌ』でコーヒーを飲み、
車を出してもらい、八幡の冬に欠かせない灯油をコメリで無事購入。
日用品の買い出しで『GENKY』にも連れてってもらいましたが、
もう、この空間は東京と変わらず、ぐじょおにいる実感を失います。

晦日の夜は独り寂しく――なんてことはなく東京移住てんぷくトリオ
尚吾さんP姉さんマユミママさんの店『華』へ。
ぐじょおの年越しで食すというすき焼き、卵焼き・明宝ハム・コンニャク、
漬物・ネギ・豆腐・ジャコなど甘く味付けした味噌鍋など(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
店のお客と話がはずんでいるうちに、あっという間に新年を迎えました。

このあとさっちゃんと初詣の寺社めぐりに行くわけですが、
本年もまたさっちゃんからおせち料理をいただき感謝感激でした。


【人気blogランキングへ】