金シャチけいば夏祭り(木之前葵祭)

shugoro2015-08-28

本日は長良川鉄道1日全線フリーきっぷを使って名古屋競馬場へ向かいました。
本題の金シャチけいば夏祭り葵祭は、例年なら8月上旬に行われるのですが、
今回は名古屋競馬が馬場改修工事に重なった関係で本日になりました。
さっそく郡上八幡6時18分の上り始発に乗って
美濃太田でJR、鵜沼で名鉄に乗り換えて名古屋へ出ます。
名古屋到着は9時前でしたが、やはり都市銀でしかできない払い込みを済ませ
名古屋競馬場到着は10時30分過ぎ。さっそく新婚ホヤホヤBen夫妻と再会。
奥様は競馬素人のようで、Benさんが一生懸命レクチャーしていました。

木之前葵ということでさっそく葵ちゃん騎乗の単複すべて購入。
肝心の葵ちゃんは、1Rバジガクパルフェ2着(1番人気)、
4Rジャイアントレーヌ3着(5番人気)で惜敗続きでしたが、
5Rでは3連単1330円を的中させました。
ここで勝ち逃げできなかったのはshugoroがギャンブル依存症だからでしょう。
お昼頃にはT川先生カスPも合流しました。

このあとの7Rエルキュール4着(3番人気)、
8Rコーリンマレガー4着(3番人気)と馬券に絡めず、
9Rアインス2着(3番人気)でしたが、1番人気がこけてはずしました。
それにしてもスコールのような雨が降って大変です。
途中でT川先生が銭湯めぐりで競馬場をあとにしました。

そしてメイン最終11Rの前にMちゃんがようやく到着。

入れ替わりでカスPが競馬場をあとにしました。メインのサードニクスオープンですが、
ここは前回の笠松で撮影に失敗した元中央オープン馬レオアクティブにも注目。
11年京王杯2歳S・GIIと12年京成杯AH・GIIIの重賞2勝馬ですが
さすがにダート適性がないようで馬券は見送り
もちろん葵ちゃんのラヴァリーオステルを3着軸で買いましたが、
残念ながら7着(7番人気)に終わり、
疫病神shugoroの現地観戦の呪いもあって勝つことができませんでした。
収支はもちろんマイナスです。

メインレース前から本題の金シャチけいば夏祭りが始まり、
ミニチュアホースふれあい体験、尾張太鼓、ヤギとのふれあいなどのイベントも。
そういえばサードニクスOPを勝ったのが八木直也だったからサイン馬券だったのか?
17時15分からのジョッキーサイン会は葵ちゃんはもちろんのこと、
宇都、八木、横井、友森、安部の計6名が参加。
前回お世話になった横井騎手と、JRA重賞2勝の安部騎手にサインをもらいました。
そのほかMちゃんは先のバーベキュー大会で一緒だった深見騎手と丸山騎手の勝負服をつくって記念撮影。

今回は別の事情で時間をとられ、葵ちゃんをパパラッチする時間があまりなかったのですが、
先日の誕生日プレゼント(郡上土産)の話などができ、
郡上銘菓「水の雫」も気に入ってもらえシ・ア・ワ・セ(●´∀`●)
葵ちゃん、最終レース終了後にお風呂に入って駆けつけたそうで
明日からは里帰りを兼ね、30日のJRA宮崎育成牧場のイベントに参加。
そして翌31日も名古屋競馬で騎乗とSKE48が凍りつきそうなハードスケジュールです。
せっかくなので木之前葵劇場をどうぞ。


直接目線をもらう写真もいいのですが、
やはり他の人との会話を狙うほうがいい表情が撮れるのもたしか。
葵ちゃんを世界で2番目にぷりち〜に撮れると自負するshugoroにとって
せっかく高価で購入したニコンD7200を活かさねばなりません。
それでは最後に今回の一番の自信作でお別れしたいと思います。

天使のスマイルLOVELY A・O・I
LOVELY LOVELY A・O・I

この日は雨に祟られたのに名古屋競馬に傘を忘れてくるなど散々でした。
せっかくだからカギを返却するため、
31日に再度、長良川鉄道1日全線フリーきっぷで行こうと思います。
あと当日の中日新聞夕刊にも葵ちゃんの記事が載っていたのでUPします。
あれだけ取材も受けて調教をこなし、しかも結果を残すのだから
彼女はやはりスーパーレディのぷりぷりぷりち〜ですね。
尾張名古屋の競馬は葵でもつ――まさに名古屋競馬の救世主です。


【人気blogランキングへ】