郡上八幡葵の城、光回線開通も……

shugoro2014-11-26

暦では12月に入ってしまい歯抜けになってしまいましたが
26〜27日は光回線工事のため郡上八幡へ帰郷しました。
今回の写真撮影は220枚で枚数自体はそれほど多くはないのですが、
12月に入るまで更新できなかったのは、やり残していた原稿があり、
ようやく脱稿に至って更新できる次第です。
朝は鵜沼6時発の高山本線美濃太田へ向かい、長良川鉄道に乗り換えて郡上八幡到着は7時52分。
雨天で大荷物を抱えての移動が大変でしたが、無事に到着しました。
到着後、郡上の母古池五十鈴さんが営む喫茶『門』のストロングコーヒーで一服。
しかし、このときスマホのバッテリーが切れていたのが運の尽き。
9時前に工事業者からあったので帰宅後に何度も電話したのですがまったく折り返す気配なし。
埒があかないのでコールセンターのほうに電話したら
ようやく工事業者から電話がかかってきて勝手に不在と決め込んでいたとか。
普通いくら工事ですぐに電話がとれなくても何度もかけているのだから折り返すのが常識。
しかも9時30分〜12時の間と言っておいたのに勝手に9時前に到着して
しかも勝手にいないと判断して他の工事を進めるというふざけた業者で
なんとかその日中に工事をしてもらうことで解決しましたが
もし、26日中に工事ができなかったら、それこそ賠償請求だったでしょう。
あとで仲介業者2社から電話がありましたが、きつくクレームを入れておきました。
ようやくこの連絡が来て雨も止んだので少し市内を散歩し
冒頭写真のように紅葉の郡上八幡駅を撮影。
夕方にカズコさんの店『玉のや』をのぞいたらイクちゃんがいたので
電話がかかってくるまで飲んでいましたが、すぐに電話が来てしまいました。
光回線工事は無事完了したものの、重要書類を忘れてきてしまったので
インターネット接続はできませんでした。
というより出かける前が慌し過ぎてその書類を開く余裕すらなかったわけです。

夜はやなか水のこみち(写真左)で光のイルミネーションがすばらしく
新町通り(写真中央)でも光のイルミネーションの演出がありました。
郡上は本当、四季を通じて楽しめるワンダーランドなのです。
このあともみじ祭りは終わっているのを承知で夜半に城山に登り
郡上八幡(写真右)を撮影しましたが、残念ながらもみじへのライトアップは終わっていました。

グルメはランチが『泉屋』のしし鍋うどん1350円(写真左)
少々値がはりますが味噌煮込みでシシ肉が柔らかくて(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
夜は一次会がカズコさんの店『玉のや』でビールとおでんでしたが、
すぐに電話がかかってきてしまったので撮りそびれてしまいました。
『玉のや』は冬季休業のため、本年度は最後になります。
二次会はさっちゃんえっちゃんが営む『喜代竹』へ。
ここでは飛騨牛のどて煮(写真左2番目)。味が濃厚で煮玉子も入って(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
で、三次会でようやくマユミママさんの店『華』へ。
ここでは揖斐の厚焼き卵、郡上柿、舞茸と鶏肉のかけあわせ(写真右2番目)
厚焼き卵や郡上柿が甘味があり、鶏肉のかけあわせはヘルシーで(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
そして前回食べ損ねてしまった北海道厚岸産の大黒サンマ(写真右)のラスト一切れもいただき、
脂ののりがすごくて(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
午前様で帰宅し、明日に備えて即バタンキュ〜でした(つづく)


本日の木之前葵ちゃん
8Rスターボウ4着(4番人気)
11Rウィングヴェール9着ブービー(8番人気)


笠松開催はこの日の2鞍しか騎乗がなく
スマホから馬券を買って応援しましたが、
残念ながら馬券に絡むことはできませんでした。
来週の名古屋開催では騎乗もかなり確保できますし
残り1か月でテンシノキセキを起こして女性最多勝を獲得してほしいものです。


【人気blogランキングへ】