ぼくの夏休み7(用水路転落事件とK先生の来訪)

shugoro2014-08-14

郡上八幡7日目も雨でことごとく祟られています。
徹夜踊りや写真整理の影響もあって時間は完全にあべこべになっており、
天気も雨が降ったり止んだりの不安定で傘なしでは町歩きができません。

昼は以前にも紹介した老夫婦の営む串カツ・コロッケの店『かみむら』へ。
シーズンのためか串カツ130円、コロッケ90円(写真左)でしたが、
注文してから数分で揚げてくれ、アツアツでジューシーな肉汁が(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
まぁネコにはちと辛いですが。おじいちゃん、おばあちゃんには
ずっと元気で頑張り続けてほしいです。
ランチは奥美濃カレーを探したのですが見つからないので、
ずっと気になっていた街角の老舗食堂『松葉屋』に入りました。大正3年(1914)創業で
冒頭写真のように店内も思わず「ALWAYS」と叫びたくなるような雰囲気。
昔ながらの中華そば600円(写真中央)は煮干ベースのあっさりスープに
もちっとしたコシのある麺が(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
このあと家でひと休みしてカズコさんの店『玉のや』で腹ごしらえ。
焼そば400円は具が多く玉子そぼろがまぶしてあり(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
常連さんとついつい飲んだくれたあと、白鳥おどりの撮影に
長良川鉄道で美濃白鳥へ向かったのですが、ここで悲劇が起こります
運賃が70円安いので郡上八幡の隣駅の自然園前まで歩いたのですが
余裕もって1時間前に出たのに夜道は視界が悪すぎて歩行速度も遅くなり、
しかも国道156号は歩道のないところを車がびゅんびゅん行き交い危険です。
それでもむしろ車が走ってきたときのほうが視界が開け、
車がないときのほうが街路灯もほとんどなく歩きにくいのです。
といっている間に列車の時間にやばくなり、自然園前の駅に向かって走ったのですが、
雨の坂道に脚を取られ、用水路にドボ〜ン!
これでニコンD90がクラッシュして予後不良に。
もうさすがに修理を出すより買い替えですが、さすがに現在はカメラ買う余裕はございません。
もっと困ったことにこのときに眼鏡も紛失してしまい、
列車が来たので探す間もなく乗り込んだのですが、
肝心の美濃白鳥は雨で、カメラ故障もあって撮影もかなわず、
屋台数件に売上協力しただけで23時13分の臨時列車で戻ることにしました。
自然園前駅で運転士さんに頼んで少し探しましたが見つからず、
届出があるかもしれないということで、諦めて郡上八幡へ戻りました。
郡上八幡には徹夜踊りに関西の歴史作家K先生が来訪されており、
ちょうど雨もおさまっていたので市街までは無事歩けました。
このあとはやはり雨に悩まされながらも踊りに参加し、
さっちゃんの店『やなかこみち』で休息をとりながら、
雨のなか最後の『まつさか』まで踊り明かしました。
しかし、カメラは一時しのぎで以前のD80を使えばよいものの、
眼鏡は予備がなく、とりあえず運転免許用でしのぎましたが、
これだと遠視で近場が見えないのです。新しい眼鏡の出費は痛すぎる。
増水で眼鏡も流されてしまうリスクがありますが、
翌日再度、自然園前駅に眼鏡を探しに行かざるを得なくなりました。
みなさんもこういう馬鹿なことはせず(するか!)
田舎の夜道には気をつけましょう(つづく)


【人気blogランキングへ】