ぼくの夏休み5(居酒屋『華』と飲んだら登るな!)

shugoro2014-08-12

えっ、ウソ、まじかよ!
郡上八幡5日目も目覚めれば雨!
ずっと雨続きでやっと晴れたのは昨日1日のみ。
しかも悲劇は夜中に乾かそうとベランダに干していたズボンがベトベト
洗濯機で脱水をかけたけど、さすがに乾くまでは外出し辛く
家でおとなしく宿題(仕事)に専念することに。

これではランチすら出かけられないので昼はパンと
明宝ハムトン(写真左)ですまし(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
夕方になってなんとか乾いたし、外も晴模様になっていたのでようやく外出。
『やなか屋』の水まんじゅう150円(写真中央)をいただき(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
そしてさっちゃんの店『やなかこみち』では
新作の抹茶わらび餅ソフト430円(写真右)を賞味します。
抹茶粉がちょっぴり苦くて大人の味ですが
わらび餅の食感と抹茶ソフトがマッチして(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
郡上好きなTさんとアルバイトの女の子たちと高校野球第4試合を見て
地元の大垣日大が逆転して12対10で藤代を破り1回戦を突破しました。
さっちゃんの店は明日の徹夜踊りに備えて本日は18時で閉店。

このあとで訪れたのが冒頭写真の居酒屋『華』です。
というのは家主さんのルートでこちらのマユミママさんからfacebookの申請があり、
しかもすぐ近所だったので、やはり訪問せねばなりません。
にしても昨日のうちに調べておいたのですが、日吉通りのほうではなく、
裏の細い路地でさらに駐車場の脇の細い道で狭ッ!
まるで異空間の隠れ家です。
しかも入口の看板は光が飛んで写真が撮れず、入口は「Menbers only」となっています。

店内(写真左)は酒の種類が多くてビックリ!
しかも常連さんが多くとてもフレンドリーなお客さんばかり。
郡上っていいなぁ〜
料理はカボチャのソーメンと明宝ハム(写真中央)
高知産でカツオのハラワタの酒盗(写真右)
いやこれはマジで日本酒が欲しくなる味です。

他にも左から天然鮎、甘い食用のホオズキ
常連さん差入の余市ウイスキー、茄子とカボチャの味噌汁など、
(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
それにしても未知の料理が次々と出てきて郡上はワンダーランド!
一見さんお断りというわけではないけど、やはり常連さんが引っ切り無しに来店しますし、
何よりこの場所自体が本当に秘密結社のよう。
でもshugoroは近所ですし、メンバーズカードももらったのでもう一見ではありません。
マユミママさんや郡上の人と楽しく過ごしたい方は
ぜひshugoroと飲みに行きましょう!

と飲んでいたらあっという間に時が過ぎてしまい、
名残惜しいけど踊りの撮影もあるので、城下町プラザの郡上踊り(写真左)
郡上の母・古池五十鈴さんの勇姿をパパラッチ!
このあと三脚を抱えて唯一人で城山に登り、ライトアップされた郡上八幡(写真中央)を撮影。
うーん、やっぱり三脚は角度調整が面倒で手持ちのほうがよい構図が撮れるなぁ〜。
そして市街の夜景(写真右)も撮影後、帰りにライトの光と鳥目と疲労からか
階段と石垣を間違え危うく転落しそうになりました。
城の守護神およし様の御加護で助かりましたが、
やはり飲んだら登るなですね(つづく)


【人気blogランキングへ】