幻の居酒屋『はっち』と鮎塩焼きの名店『魚昌』(7月3・4日)

shugoro2015-07-04

6日未明にようやく最後の歯抜けが埋まります。
2日にはNTTの電話工事、3日には中部電力のアンペア契約変更の工事が終わり、
ようやく徐々に落ち着いてきた感じですが、5日もまた写真を撮りすぎてしまいました(汗)。
まずは3日ですが、以前から気になっていた幻の居酒屋『はっち』へ行きました。
『はっち』自体は、すでに昨年8月13日にミニお好み焼きが150円という安価で
食べられる店ということで食していましたが、
その奥に居酒屋のカウンターがあることには気づかず、facebookの投稿で知ったのですが、
前回行ったときはカウンターがいっぱいで入れませんでした。
今回も7人ぐらいしか入れないカウンターがいっぱいでしたが、
1席空けてもらい、居酒屋『はっち』の初来訪となりました。

幻とされているのはこの店が金・土曜の限定営業だからで開業9年目。
以前は毎日営業していたのですが、ママさんの諸事情で週2回になったとか。
営業時間も15時から客がいなくなるまでとアバウトです。
グルメはお通しの写真を失敗してしまいましたが、
定番のミニお好み焼き150円(写真左)や焼きそば(写真中央)手羽先80円など
(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
店の常連さん(写真右)ともすぐに打ち解けあえ、本当に『ALWAYS 三丁目の夕日の世界です。
翌4日夜にも雨の中、来訪した岩田ドラえもんを連れ、連日訪れてしまいました。

『はっち』のあとの2件目は誕生日のお祝いを兼ね、マユミママさん『華』へ。
グルメはお通しの枝豆・ラッキョ・キュウリ、カレー、パイなど
(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
本日はカツカレーの日だったのですが、さすがにライスは入らず、
すでになくなってしまった誕生日ケーキの代わりにパイをいただきました。

翌日は郡上の母古池五十鈴さん喫茶『門』へ挨拶に行ったあと、
帰りに前日の『はっち』で知り合いになった女将さんが営む『魚昌』へ。
先のカウンター写真の一番手前に写っているのが女将さんですが、
この『魚昌』、すでに10年以上前の2004年8月に郡上八幡へ訪れたときから馴染みの店で
鮎の塩焼きを食べたり、撮影させてもらったりしていた魚屋さんだったのです。
いやー本当世間は狭いものですね。昨日ミニお好み焼きをご馳走になったお礼もあって
鮎の塩焼き500円を食し(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
ところが昨冬にも見かけたクロネコちゃんが
観光客のお兄さんが食べる塩焼きを狙って膝の上に乗る粗相。
『喜代竹』にいたコタローと違って野良なので横着なのですが、
女将さんが怒っても観光客のお兄さんは笑って済ませてくれ、何とも憎めない猫なのです。
今回、町歩きの団体が『魚昌』に押し寄せるも、たまたま焼いた鮎がなく
時間がなくて諦めてしまうシーンがありましたが、
最近、どうも郡上八幡はバスなどの日帰りでの散策ばかりでせわしいと感じます。
やっぱり近くの『かみむら』のように注文してから揚げるスタイルのほうが(゚Д゚)ウミャアアアアア〜から
そんなに強行でなく、1日じっくり・ゆっくり散策して食べ歩いてほしいのです。

帰りにさっちゃんの店『やなかこみち』でも本年度お初のソフラッペと
飛騨牛まんを食し(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
郡上の夏はもうそこまで来ています。
そして郡上QUEST勇者ぶるぼん(shugoro)の冒険はまだまだ続きます。


【人気blogランキングへ】