フランス会バーベQとひだぎゅう(9月28日)

shugoro2014-09-29

郡上八幡葵の城の荷解き2日目です。この日も荷解きというより
段ボールの箱の中を開けてから2階に上げる作業が続きました。
何より一番大変なのは月刊誌の整理。こればかりか年代順に通巻で本棚に並べなければならず
自分の『優駿』に加え、S先生よりいただいた過去の優駿。この重さは腰がやられます。
そしてプロレスオタクもびっくりBETTYさんのプロレスコレクション。
月刊の『プロレス』『ゴング』に加え、増刊号などは年代順にそろえるのにひと苦労でした。

そんな慌しさにもかかわらず14時30分からはマユミママさんの店『華』の常連客と
吉田川上流の明宝にあるバーベキューガーデンで第2回フランス会バーベQに参加。
行き帰りはお酒が飲めないママさんのご子息に車で送ってもらい、
ママさんなど運転係の人はお酒が飲めず、なんだか申し訳ないです。
今回のテーマは臭い物を食べるとかで、冒頭写真スウェーデンシュールストレミングがメイン。
ベトナムナンプラーは知っていましたがこれは初体験!
調べるとニシンの塩漬けのようですが、「世界一臭い食べ物」とかで普通のルートでは手に入らず
Yさんが通販で仕入れたとか。他にも新島産のくさや(写真左)も登場。
くさやのほうは「慣れるとおいしい」の如く、味は普通に(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
しかし、問題はシュールストレミング(写真左2番目)。ガスで缶が膨らんでおり、
缶を開けたとたんにボコボコとガスが出てきて逃げ出す人多数。
僕は風向きで最初はあまり感じなかったのですが、
野菜にはさんだサンドウィッチは酸味が強く、それよりも液汁が服にたれると恐ろしいことになるので
水場で食しましたが、味のほうは何だかよくわからず、野菜にかき消されたような感じでした。
おそらく単品ではとても食べられなかったでしょう。
もうこれを食べればくさやが本当においしく感じられます。このあとは口直しに
ワインに生ハム(写真左2番目)、ツバスの活き作り(写真左)など(゚Д゚)ウミャアアアアア〜

そして僕のお目当てはシュールストレミングよりひだぎゅうです。
とにかく飛騨牛と名がつけば味はともかく試したくなる性質でしたが、
もうマユミママさんの買ってきたひだぎゅうはホンモノだぎゃああああ〜。
から飛騨牛の牛タン、カルビ、サガリなどでぇりゃあ(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
そりゃ松阪牛には勝てんかもしれませんが、そもそも松阪牛の特上なぞ庶民にゃ絶対手が出ません。
でもひだぎゅうは脂がのって柔らかくてどぇりゃあ(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
(ホンモノの)ひだぎゅう喰いたきゃ〜ぐじょおへおいで〜♪

他にも名前を忘れたけど刺身(写真左)やとんちゃん(写真中央)、餅(写真左)なども
(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
さすがにひだぎゅう狙い打ちしたせいもあって腹一杯でとんちゃんはまともに食せませんでしたが。
バーベキューは19時近くまで行われ、常連さんはそのまま『華』へ二次会直行!
僕はさすがに飲みすぎてダウンしてしまいましたが、みんなタフだなぁ〜(つづく)


【人気blogランキングへ】