東京郡上人会「ふるさと探訪ツアー」1(11月7日)

shugoro2014-11-10

11月7・8日は本題の東京郡上人会「ふるさと探訪ツアー」があり、
会員の方1名を先導して前日から夜行の名鉄バスで向かいました。
今回は定員40名に対し、参加者が11名とは寂しい限りで
やはり岐阜羽島の集合は企画的に失敗だったと思います。
いくらそれでツアー代金が下げられるとはいえ、
往復の旅費が含まれていないのですから、結局、岐阜羽島だと新幹線しか選択肢がなく、
しかも「ひかり」で30分に1本程度。これが名古屋だったら「のぞみ」で行けますし、
ぷらっとこだま」などの安いツアー商品を使えます。
また、僕らのようにお金のない場合は夜行バスになりますが、
これとて、岐阜羽島へ行くバスはありません。
このあたりも苦戦の結果になってしまったのではないでしょうか。

ともあれ新宿高速BT23時40分発の名鉄バス名鉄バスセンター到着は朝の6時40分。
そこから名鉄を利用して新羽島へ向かうのですが、時間があるので笠松でいったん途中下車し、
前回、感度を間違えて失敗した朝の調教風景(写真左)を撮影し、
馬つなぎ場もある喫茶『アジャーラ』でモーニング。
ちょうどJ−PLACE導入で笠松競馬場も場外開放されていましたので
ついでに屋台の串カツもつまんでから岐阜羽島へ向かいます。
岐阜羽島での集合は10時40分、顔見知りの理事のY川さんも参加していたのが救いでした。
そのまま専用バスでまずはひるがの高原SAへ行き、
このあとひるがの高原牧歌の里(写真中央)で園内一周のロードトレインに乗ったあと昼食。
しかし、ここで本当に会いたかったのは映画『超高速!参勤交代』にも出演した
シャコーグレイド(写真右)でしたが、慌しく昼食をとって無事撮影できました。
シャコーグレイドは90〜95年まで走った競走馬で通算45戦3勝で重賞勝ちはありませんが、
90年皐月賞トウカイテイオーの2着に来たばかりか
重賞やオープン特別でも2着が多く愛された馬でした。
新馬から連勝後は未勝利だったのですが、トウカイテイオーの引退式のあった
東京スポーツ杯で約4年ぶりの勝利を挙げ、ファンを楽しませてくれました。
引退後は福島競馬場誘導馬でも活躍していましたが、
いつの間にか牧歌の里へ移ってきて、本年度の映画でも出演して有名になったのです。
11月24日の三連休以降から来春までは富山で過ごすそうですが、
春先から秋までは牧歌の里で来場者を楽しませています。
子どもの出すニンジンもペロリと平らげ食欲旺盛な様子でした。

牧歌の里をあとに高鷲地区の山川弘至記念館(写真右)も見学。
のどかな山里に私財を投じてつくった記念館で展示物も充実して立派なものでした。
後継者の確保が心配されますが、ぜひとも長く続けてほしいものです。
続いては長滝白山神社(写真中央)の宝物殿などを見学し、
古今伝授の里フィールドミュージアムでは篠脇城跡(写真右)はじめ
自然を借景とした施設がすばらしく、紅葉の色づきもよかったです。
陽も暮れた頃に旧庁舎記念館で郡上藩主の末裔・青山幸文氏の写真展「ぐじょうびと」を見学。
郡上市内の人々の笑顔がすばらしく、幸せな暮らしぶりがうかがえます。
このあとは郡上八幡ホテル積翠園で懇談会と夕食を交えた懇親会がありました。
懇談会では日置市長はじめいろいろな方が参加し、
若い世代でも斬新的な町おこしの方策が見られ、僕などタジタジでした。
懇親会では冒頭写真のようにお囃子クラブの演奏があり、
郡上の母古池五十鈴さんが八幡小唄を熱唱。
そのあと郡上おどりの演奏もあり、みなで踊って楽しい一日となりました。
本当のこのお囃子クラブでの歓迎は心温まりますね。

グルメはランチが牧歌の里で飛騨牛のバーベキュー(写真左)(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
ひだぎゅうはたしかに(゚Д゚)ウミャアアアアア〜ですが、
どうも前回、フランス会で食したひだぎゅうに比すると薄くて質落ち感は否めません。
予算の都合もあるので致し方ありませんが。
そして青山の殿様の写真展では青山葉菊まんじゅうと抹茶(写真左2番目)をいただきました。
青山葉菊まんじゅうは生地がしっかりしていて餡もまろやかで(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
無料で開放しているのに、抹茶とお茶菓子までいただけるとはさすがお殿様は太っ腹ですね。
夕食(写真右2番目)は懇親会で鶏肉、刺身や天ぷら、煮魚など出て(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
ただ全部そろう前に食べていかないとテーブルにおさまり切れず、撮りそびれてしまったものもあります。
懇親会でビールをガバガバ飲んだのに、さらに二次会ではマユミママさん『華』へ。
こちらでもそばがき(写真右)やたつづけ、里芋、キッシュなど(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
こちらもスマホで撮影したものばかりとなってしまいましたが、
午前様で葵の城へ戻って、すぐにバタンキュ〜でした(つづく)


本日の木之前葵ちゃん
10Rケイツーリマーク2着(5番人気)複勝400円アタリ


本日は一鞍入魂だったけど、ぷりぷりぷりち〜な葵ちゃん頑張りました。
さすがに勝てなかったとはいえ、予想では無印だった馬を2着にもってきたから見事です。
資金不足で馬連は買えませんでしたが、複勝400円とワイド500円を的中させ、
久々にプラス収支に転じました。笠松開催は騎乗が少ないけど
現在の調子なら、じきにばんばか勝つようになるでしょう。


【人気blogランキングへ】