ひだ喰え1せせらぎ街道で紅葉狩り

shugoro2015-10-22

今回から始まりますぐじょ喰えでなくひだ喰えシリーズ。
車がないので滅多に脚を延ばせませんが、
機会あるごとにルポして行きたいと思います。
本日は『華』マユミママさん女優ユミさんの3人で
せせらぎ街道(国道73号)を通って飛騨の国までへ紅葉狩りへ行きました。
明宝温泉あたりから紅葉の色づきがよくなり
途中の西ウレ峠は冒頭写真のように鮮やかなモミジが美しく
紅葉狩りのドライブ客でせせらぎ街道がいっぱいでした。
そういえばこの道は路線バスがありません。

ランチは飛騨国なのでひだ喰えになりますが、
『そば処清見庵おおくら』(写真左)へ。
僕は天ざる(山の幸)大盛1600円(写真中央)、マユミママたちは天そば1290円(写真右)を食しました。
天ぷらは季節の山の幸でモミジまで入って(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
蕎麦と蕎麦湯もたらふく食しました。
おみやげに梅げんこつや塩せんべいも買いましたが
やはり和菓子や民芸品などではぐじょおは飛騨国に負けてます。
といって『流響の里』に高山みやげばかり置くのはどうかと思いますが。
ぐじょおもうみゃあ食材がたんとあるのだから、もっと開発すべきでしょう。

ひだ喰えはさらに続き、高山に近い清見『キュルノンチュエ』へ。
一見何もない里山にありますが、食肉アトリエで超有名な店です。
店内に入ると天井には煙突の燻製生ハムや白かび熟成の乾燥ソーセージが吊るされていてビックリ。
試食は白かび熟成の乾燥ソーセージ、マジャール風熟成乾燥ソーセージ、
サラメ・ミラーノや加熱3種の計6種が出され(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
コンテ・チーズ入り燻製加熱ソーセージをお土産に買いました。
マユミママさんの食材への探究心に頭が下がる思いです。

帰りはひだ喰えコーヒーで清見『珈琲舎でごいち』へ。
入口にはD51のプレートもあってレイルファンには喜ばれそうですが
オーナーは別に鉄チャンではないとのこと。
店内は靴を脱ぐスタイルですが、すでに使われている暖炉や
囲炉裏部屋などもあってくつろげ、コーヒーも(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
つるべ落としでぐじょお国へ戻ってきた頃にはすでに真っ暗でした。

ぐじょ喰え夕食は今回連れてってもらったマユミママさん『華』へ。
きぬかつぎ、卵焼き・トマト・ホウレン草、焼芋とホオズキ(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
写真整理に萎えましたが、車でないと行けない飛騨国紅葉狩りの楽しい1日となりました。


本日の木之前葵ちゃん
1Rジャイアントレーヌ8着シンガリ(8番人気)
3Rラブオリーブ4着(5番人気)
5Rエルキュール6着(8番人気)
7Rアインス8着(6番人気)
10Rペイシャンスゼータ6着(6番人気)
11Rバジガクパルフェ6着(8番人気)


さすがに本日の騎乗馬では4着が精一杯で馬券に絡むことができませんでした。
重賞挑戦となった11Rゴールドウイング賞は果敢に前に出て
終始好位置の4番手につけていましたが、3コーナーで下がるも
直線では内をついて盛り返し6着でしたから頑張ったと思います。
明日はなぜか騎乗が一鞍しかありませんが、勝つことを願います。


【人気blogランキングへ】