『旅と鉄道』2013年9月号

shugoro2013-07-24

昨日までは写真整理と雑用が中心でしたが、ようやく仕事も本調子で再開。
PCのセールス電話がうるさいけど、こっちは買いたくても買えやしない状態で、
夏場の取材に出るのもままなりません。来週以降はまた取材に出ますが。
本題は20日に発売され、翌日に見本誌が届いた
冒頭写真『旅と鉄道』9月号(朝日新聞出版)です。
文才がないので、あまり自分の執筆した箇所を宣伝するのは性に合わないのですが、
今回はどうしてもPRしたい特集なのでUPしました。
本誌で担当したのは長良川鉄道の6ページ。
毎号取り上げている地方の第三セクター鉄道の第2弾です。
もうこの長良川鉄道高山本線だけは、他に譲りたくないフィールドで、
先の取材記にも書きましたが5月30日5月31日6月1日の3日間取材しました。
このときは広報にプレスを発行してもらい、
初日は雨に祟られたものの、関市や美濃市の観光担当の方に案内されてお世話になり、
いろいろな駅めぐりや撮影が堪能できました。
もちろん、72.1キロという長い路線ですから、全部が全部回れたわけではありませんが。
最後には長良川鉄道社長兼郡上市日置敏明氏のインタビュー記事もあります。
いかんせん、本来なら郡上八幡だけでも本1冊以上書けるのに、
沿線の市町を偏ることなく、まんべんなく紹介するのは正直大変。
むろん、もっと紹介したい施設はいくらでもあるのですがどうにもなりません。
本文も最初は情緒的なことも書いていましたが、あとで文字量を調節していくうちに、
余計な部分をそぎ落とさねばならず、となるとどうしても簡潔な文章になってしまい、
これが『三国志』の著者である陳寿と同じになってしまうことから
村野鎮守というペンネームをもっていますが、もちろん今回は本名記載です。
紀行文というよりは長良川鉄道の沿線の魅力を伝えるために構成した記事ですので、
沿線の見どころや当社特有の駅スタンプが散りばめられています。
6ページしかないのが心苦しいですが、
他の記事でもてんきゅうさんが執筆された「草軽鉄道の記憶」など
すばらしい特集も満載ですので定価980円ですが、ぜひお買い求めください。
実はこの本、著者割引購入で別途10冊ほど購入し、
8月に入ってから郵送ではなく手渡しで、沿線のいろいろなところへ挨拶に行きます。
これも将来的に郡上八幡での生活を見据えた営業活動なのですが、
その意味では本当に器用貧乏になってしまうわけです。
それでも長良川鉄道には行けば行くほど新しい発見があり、
地元の方の口コミで新たに取材せねばならないところもたくさんあります。
ですからまた毎年取材をして、また別の機会にその魅力が紹介できればと思っています。
郡上八幡よいと〜こ〜ろ、何度もおいで!
今年の夏はぜひ長良川鉄道に乗って夏休みを満喫しましょう!


本日の木之前葵ちゃん
10Rハートオブミニー3着(5番人気)複勝270円アタリ


最終レース一鞍入魂の葵ちゃんは終始先団に取り付き
そのまま粘りこんで3着を確保しました。
的中率は単複換算で50%ですが、回収率は180%となり、
初日の大チョンボを打ち消してトータルでもプラス収支としました。
本当、初日の複勝を買っておけば大幅プラスだったのに……アホですね。
あと本日は濱ちゃんも2鞍2勝と大活躍。
1Rの単勝130円と9Rの複勝450円も的中しました。
9Rは単勝950円もついたのに単勝までは買えなかった……貧乏で
笠松競馬・木之前葵ちゃん馬券術】
明日の笠松開催、木之前葵ちゃん騎乗馬予想。
7R8枠8番ラッキーストーム
8R1枠1番オークブラフ


2鞍騎乗で両馬とも決め手に欠けるので勝つのは厳しいと思われますが、
重や不良馬場に強い葵ちゃんに期待して見送らず、2頭の複勝200円で勝負します。
園田競馬・サマークイーン賞
東海ダービー馬のウォータープライドや復調気配かつ故郷に里帰りして
出走するアスカリーブルなどメンバーが揃いました。
実績的にはアスカリーブルなので同馬の単複とアスカ1着軸、ウォータープライド・
アドマイヤインディ・マンボビーンの2・3着軸で3連単6点。≪自信度A≫


【人気blogランキングへ】