ぐじょ喰え2土蔵ギャラリー併設の『清水珈琲』

shugoro2015-07-23

梅雨明けの発表があったとはいえ連日雨天は嫌なものです。
テーマは昨日訪問した八幡の『清水珈琲』(冒頭写真)ですが、
雨天のため撮影できず、本日も市役所へ寄った帰りに雨に祟られました。
それでもネタがなくなるので、無理して撮影してきました。
店内の整理はまだまだ終わりそうにありませんが
すぐに次の仕事も入ってきてしまうので落ち着けません。

それはそうと昨日『華』マユミママさんに連れてってもらったのが
郡上八幡『清水珈琲』です。とにかく郡上八幡は喫茶店激戦区。
町を歩いていると、すぐに喫茶店にあたるほどで
そのなかでもずっと気になっていたのが当店でした。
ゲストハウス『まちやど』と同じ最勝寺門前の通りに面していますが、
徒歩なら裏側の乙姫川の橋を渡って入店することができ、
川に面した白壁の土蔵(写真中央)が目を引きます。
やはり最初はブラックのホットコーヒー400円(写真右)を頼むのが定番。
おつまみには黒豆とミニケーキがついてきて
郡上の水で煎れたコーヒーは(゚Д゚)ウミャアアアアア〜

店内はアンティークの小物がところ狭し(写真左)と置かれ、
郡上八幡葵の城とても太刀打ちできません。
そればかりか乙姫川沿いに見える土蔵(写真中央)内にも
アンティークの展示物(写真右)や期間限定でのアーティスト作品も公開もしています。
さすがにアーティスト作品の撮影は控えました。
土蔵の家から判断するに元々は商家だったようですが、
4年前に改装して喫茶店を開業し、土蔵をミニ資料館のギャラリーとして活かしています。
この演出がすばらしく、ぜひコーヒーを味わうばかりでなく
ご主人のコレクションの集大成というべきミニ資料館も見るべし。入館料はもちろん無料です。
メニューモーニングやコーヒーのセット、かき氷などもありますが、
これはまた回数券でも購入して引き続きルポしたいと思います。


【人気blogランキングへ】