ぐじょ喰え1白鳥『だるまや』

shugoro2015-07-22

開口一番、これまで郡上八幡のカテゴリーで分けていましたが、
やはり郡上市は広域で、旧八幡町エリア以外に合併した6町村がありますので
郡上QUESTのカテゴリーを新設しました。
略称ドラクエならぬグルメ開拓ぐじょ喰えです。それではオープンニングから。

へっぽこ勇者shugoroは凌霜隊士・小出於莵次郎の血を引く伝説の突撃記者です。
郡上八幡葵の城を拠点に長良川鉄道の存続
郡上をお江戸化して発展させるために降臨しました。

昨日は晴天だったのに本日はあいにくの土砂降り。
でも、『華』マユミママさんに誘われ、ランチに冒頭写真の白鳥地区の『だるまや』へ行きました。
雨のため外観が撮れず、パンフレットからおこしています。
この店は創業が昭和3年(1928)で87年の歴史をもつ食事処で
入口にはアマゴの生簀もあり、川魚料理や郷土料理など
種類が豊富で四季折々のおすすめメニューもあります。
うなぎとか飛騨牛釜飯などにも食指が動きますが、
緊縮財政のため、まずは無難な日替わり焼魚定食865円のカレイにしました。
注書きに「炭焼きですので20分程度かかります」とあり、
やはりぐじょおはスローライフで、東京で立ち食い蕎麦とか『吉野家』の牛丼を
慌しくかき込むように食していたのとは違います。
定食は写真中央のようにご飯やサラダ、味噌汁、香の物、煮物、デザートがつき
カウンターから取り出して焼くカレイは皮が香ばしく塩加減もよくて(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
今回はカウンター席にしましたが、座敷もあってくつろいで食せます。
機会があればまた別のメニューにもチャレンジしたいものです。
さて、このあとマユミママさんに新規の喫茶店にも連れてってもらいましたが、
雨で外観が撮れなかったので、小出しに明日また紹介したいと思います(つづく)


【人気blogランキングへ】