東京国立博物館とかに道楽

安土城考古博物館の図録が東京国立博物館で購入できるというので、
国立博物館ミュージアムショップに電話し、取り置きをお願いしたうえで、
上野公園内にある東京国立博物館へ出かけました。
上野公園は3月29日の桜撮影に出かけて以来ですが、
今回もカメラをもっていったにもかかわらず天気が崩れてしまい、
99円SHOPでビニール傘を買う羽目に。
国立博物館は受付でミュージアムショップおよびレストラン利用の旨を伝えると、
利用券の紙がもらえ無料で入館できます。
ただし、1時間30分以内と制限され向こうでの証明印が必要となります。
東京国立博物館ドラえもんと91年に行った際に
スタンプを押した記憶があるのですが、今回も4つあったので押しました。

これ以外にも東京国立博物館へは2000年の中国国宝展の際にも行きましたが、
このときはものすごい混みようでうんざりでした。
事務所に戻ってきてからいつもお世話になっているK先生と打ち合わせ。
帰りに新宿の『かに道楽』でかにのフルコースをご馳走になりました。
カニといえばshugoroさんはせいぜい食べ放題コースのカニしか食したことなく、
『かに道楽』は初めてでした。本格的な焼きカニからカニさしみ、カニずし、
カニづくしはやっぱり安いカニとは全然違って美味かったです。
うーん、やはり先生が行く店は格が違いますね。


【人気blogランキングへ】