相田みつを美術館と東京駅

本日は取材、朝起きてからまずは愛宕の青松寺を撮影。
そのあと近くにNHK放送博物館があったので寄りました。
記念スタンプもあったので収穫です。

こちらではNHK大河の特集や過去の番組なども紹介。
過去の作品を視聴できる部屋もあったのですが、
観たいと思いつつも観だすと仕事ができなくしまうので断念。
愛宕神社杉田玄白の墓のある栄閑院も撮影して神谷町をあとにします。
続いて日比谷で下車して「ぐるっとパス」を使用。
京橋付近の出光美術館・ブリヂズトン美術館・東京国立近代美術館フィルムセンター
相田みつを美術館と4館来訪し、東京・皇居周辺エリアの10箇所で全部制覇しました。
スタンプ不発の多い美術館ですが、相田みつを美術館にはスタンプがありました。

それにしても相田みつを氏の作品はいいですね。
短い文の中に大変な重みがあり、ブログにだらだらと書き続けるshugoroとは大違いです。
あと絵心もない僕ですが今回はブリヂストン美術館ルノワールの魅かれる絵画がありましたので、
絵葉書(右)とクリアファイルも購入しました。

本日はこの4館で切り上げ続いて東京駅へ。
新幹線ホームへの入場券を購入してやまびこ・はやて・あさま・つばさ・こまちなど、
各新幹線車両を撮影。新幹線は編成が長いので、
はやて・こまちなどの連結車は車両の端から端まで歩かねばならず大変でした。
合間にチキン弁当800円も購入して食します。
それにしても洞爺湖サミットの関係で警視庁の方たちの巡回だらけ。
警察の方の入った写真を撮るわけにもいかず、撮影には苦労しました。


【人気blogランキングへ】