寝台特急あけぼのと青森・弘前観光

shugoro2013-11-15

17日未明になってようやく15日分の歯抜けを埋めます。
といっても写真整理が終わったのは
440枚のうち半分程度ですが……。
とりあえず更新用の写真が終わったということで14・15日の行程から(一部時刻不明)

中野→神田→上野2114→(寝台特急あけぼの)→958(1018)青森1239→
1326弘前1728→1804新青森1830→(はやて48号)→2208東京→中野

14日の更新を慌しくしたあとすぐに飛び出し、寝台特急あけぼの(冒頭写真)取材で上野へ。
あけぼの自体は9月19・20日ゴロンとシートで乗ったばかりでしたが、
今回は来春で廃止の発表があったため、これで三度目の乗車になります。
さすがにA寝台や個室B寝台は満室だったようで
開放式B寝台で終着の青森まで乗車するのですが、
プライベートではなく取材のため、メモや写真を撮るのに専念しほとんど眠りませんでした。
しかも羽後本荘からコロプラが不具合を生じ、位置登録すらできなくなってしまったため、
青森に着いたらそのまま予定の新青森12時30分発
「はやて34号」で帰ろうと思っていたのですが、
青森到着前の津軽新城でようやくコロプラが復活したので、
結局は新青森発を6時間遅らせたはやて48号に乗車変更しました。
青森ではとりあえず青森県庁へスタンプを押しに向かったのですが、
なんとも雨が降ってきてしまい、雨の中、善知鳥神社を撮影し、
まだ未訪だった八甲田丸を見学します。
八甲田丸にはあの船の科学館の羊蹄丸内にあった「青函ワールド」の
リアル人形(写真左)が譲渡されていたので感激!
実は船の科学館が閉館される寸前の2011年9月21日に行ったときは
台風のため羊蹄丸の青函ワールドが見学できなかったからです。
亡き荒川聡子さんも感激した、あのリアル人形がまさかここに移動しているとは、
天国で荒川さんも喜んでいることでしょう。
八甲田丸を見学後、12時39分の弘前行に乗るため、大急ぎで走り何とか乗り込みました。
弘前では前回雪が被ってきれいに撮れなかった
弘前市文化センターの津軽為信(写真中央)をリベンジしたかったからです。
青森では雨でしたが、弘前では雨は止んでおり、
駅から土手町循環100円バスで向かったのですが、
この循環バスの運転士が超ぷりち〜なのでビックリ!
しかも乗客に対してものすごく丁寧。話題になっていないのが不思議なくらいです。
文化センターでは残雪がありましたが、肝心の銅像には雪が被っておらず、リベンジ成功!
このあと紅葉と雪の弘前城(写真右)も撮り、
あとは弘南鉄道弘前中央駅併設の食堂でラーメンでも食し、
弘南線に乗って大鰐温泉から新青森へ戻ろうと考えていたのですが、
結局、弘南線に乗ることも、弘前中央駅のラーメンを食べることもできませんでした。
というのは弘前スタンプ王国だったからです。
最初に弘前市立観光館に寄ったらスタンプが6個ありました。
さらに周辺の施設で旧弘前市立図書館で3個、山車展示館で7個
旧東奥義塾外人教師館で2個、郷土文学館で3個
しかも郷土文学館では企画展のたびに新しいスタンプが設置されているようで、
第37回となっているということは37個目になるのか?
さすがにバックナンバーのスタンプ押印はかないませんでしたが、
日付を入れたスタンプも結構ありました。
もうここまで押してしまうと市内の他の施設もあると確信し、
青森銀行記念館でも色違いで4個、百万町展示館で2個
弘前カトリック教会で2個、石場旅館で1個弘前教会で1個
先に押した観光案内所の2個
弘前城植物園の2個を含めると計35個も押しました。
もちろん、これで全部押せたわけではありませんが、
パイロット版のスタンプ帖もこれで半分消費した次第です。
最後に寄った昇天教会聖堂はさすがに陽が落ちて営業時間外で押せませんでしたが、
もう弘前中央駅でラーメンを食べている時間もなく、
そのまま徒歩で弘前駅に戻り、新青森から新幹線で帰りました。
さすがに新幹線内ではほとんど眠っていましたが。

グルメは前日の夜食が上野駅弁のカシオペア弁当700円(写真左)
朝食が秋田駅弁の特製牛めし900円(写真中央)
夕食が新青森駅弁の津軽海峡海の宝船1150円(写真右)です。
上野駅ではすでにオリジナルの駅弁が売切ていたので、
「あけぼの」なのにカシオペア弁当になってしまいましたが、
この先、廃止間近には「富士・はやぶさ」のように記念弁当が売られるのでしょう。
中身は寿司中心で量も少なめでしたが、夜食を考えればちょうどよく(゚Д゚)ウマー
「あけぼの」廃止で駅弁屋もさらに売上が落ち、
営業時間も短縮されるのも時代の流れなんでしょうか。
秋田駅弁が既食済でしたが、4分停車では考えている時間がありませんでした。
もちろん国産牛と秋田こまち米は(゚Д゚)ウマー
これもあけぼの廃止で立売はなくなるのでしょう。寂しい限りです。
新青森津軽海峡海の宝船は新商品のようでしたが、
これも海の幸がたんまりとのっており(゚Д゚)ウマーは云うまでもありません。
ただ、弘前中央駅のラーメンを食べ損ねたため
朝から夕食までかなり時間が空いてしまい、おやつで食いつなぐ羽目になりましたが。

本日の木之前葵ちゃん
4Rラッキーストーム5着(8番人気)
5Rフトゥールム7着(6番人気)
7Rサウザー6着(5番人気)
8Rオークブラフ8着(9番人気)
10Rカミノフローレンス4着(5番人気)

な〜んと、特Aを打った両頭がそれぞれ6・4着で一度も馬券に絡めないとは。
と云っても思ったほど人気にならなかったようです。
ということで今開催は昨日のチョンボがなければ
収支はプラスになったはずなのに、shugoroの読みの甘さが招いた結末といえましょう。
それではいつものフィナーレを。
可愛いな〜アハハン、ぷりち〜だなアハハン
次の週までごきげんよう〜♪
ババンバ・バン・バン・バン
フルーツマウンテンの単勝買えた君は天才だ!
それ以上にあの馬で勝ってしまう葵ちゃんはもっと天才だ!
名古屋競馬存続決定は天使のスマイル葵ちゃんのおかげだぞ!
今週はshugoroのへぼ予想がダメだったけど、みなはプラス収支にしていることだし
葵ちゃん20勝目の朗報を期待し、来週の木之前葵馬券術】をお楽しみに〜!