迎賓館・東京国立博物館

shugoro2011-03-03

本日ようやく1冊を校了にこぎつけましたが、
午前中は冒頭写真の「東京メトロ一日乗車券」710円を使って
空白を埋めるための取材撮影に行ってきました。
といっても前日も2時過ぎまで仕事していましたから、
朝は出遅れて8時出発。結構動くので、
久々に『松屋』でカレー350円を食して出かけます。

やはり通勤時間帯ということもあり座れませんでしたが、
まずは落合から飯田橋南北線に乗り換え四ツ谷へ。
四ツ谷では迎賓館(写真左)の外観を撮影。
四ツ谷には何度か足を運んでいるのですが、迎賓館は初めて。
何度も近くを通っていたのですが、撮影はしていませんでした。
続いて丸ノ内線に乗り、銀座で銀座線に乗り換えて上野へ。
本当はJRのほうが近いことは分かっていますが節約します。
続いては上野から上野恩賜公園を経て東京国立博物館(写真右)へ。
これも外観のみの撮影でしたが、あれだけ何度も足を運びながら、
結構客が多くて人が切れないため、撮影しないままだったのです。
内部は見学しないので受付の外から本館のみ撮影しましたが、
考えてみればミュージアムショップを利用すれば、
敷地内から撮影できたし、他の建物も撮影できたんですね。
仕事もたまっているので、本日の取材はこの2箇所だけでしたが、
子規記念球場隣の管理事務所に寄って受付に聞いたら、
なんと上野恩賜公園のスタンプが出てきました。
あと、以前行ったときになかった京成上野駅のスタンプも
駅長室で押印することができました。
結構、古いスタンプだったので、前々からあったはずなのですが、
前行ったときは、「スタンプない」と回答したのは何故。
帰りは竹橋で電車が止まってしまうアクシデントもありましたが、
なんとか午前中に事務所に戻り、もう一度原稿納品のため竹橋往復。
本日はこれ以上乗りませんが、なんとか710円以上は乗りました。


PS.ニュースで知りましたが、就活が難航して大学生の自殺倍増って悲しいですね。
僕の就活の時も夏場でもリクルートスーツ着て、
パンツがベタベタになっても片っ端から落ちて、へこんだことはありましたが、
自殺というのは何だかな〜。そんときは何か美味いものでも喰えばいいじゃん。
龍馬がいたら「つまらないことで命を捨てるな!」と云いかねませんね。
希望の職につけなくても、選り好みしなければ、何らかの求人はいくらでもあるわけだし、
「捨てる神あれば拾う神あり」で、「蛟龍雲雨を待つ」精神がないと。
こんなことでお悩みの方は三国志でも読むといいですよ!
レンタルDVD『三国志 Three Kingdoms』もおすすめです。


【人気blogランキングへ】