ニューイヤーは浅草から

shugoro2010-01-01

新年明けましておめでとうございます。
本年もまたshugoro日記御愛読のほどよろしくお願いします。
晦日からの続きになりますが、新潟の先輩を連れて帰京し、
元旦は東京見物を案内することになりました。
今回は晦日からの続きで、上野からそのままメトロ銀座線で浅草へ行き、
浅草寺で初詣をします。本来なら函館で雪見の新年を迎えるつもりでしたが、
これができない鬱憤とでもいいましょうか。
どうも年代わりは家で『ゆく年くる年』を観るのではなく、
なーんか新年の雰囲気というのが満喫したくて、独りでも終夜運転使って出かけたくなる気分。
ただ、浅草寺はさすがに混んでいて、本堂までの参拝に1時間はかかりましたね。
参拝終わったあとはフランクフルトとタコ焼きのB級グルメパクパク。
とくにたこ焼きは6個500円と高かったものの、エビまで入っていて、
これまでで食したタコ焼きのなかでは5本の指に入る美味さでした。
さらに深夜の食堂で年越しそばも食し、再び上野へ。
上野駅前のサウナで泊まろうとしたのですが満員でNG。
仕方なく『ホテル観月荘』で泊まり、朝は再び浅草へ行って、
建設中の新東京タワースカイツリーを撮影。昼食にあなご丼を食したあと、
二重橋に移動して皇居を撮影、さらに浜松町から東京タワーへ向かいます。
新年の東京タワーはえらく混んでいるため、階段で昇ることになりましたが、
さすがに靴擦れおこす長靴なのでこたえました。
このあと先輩を宿泊先の新宿ワシントンホテルへ送っていき、自宅に戻ってきたのですが、
あとで一緒に夕食をとろうとしていた矢先、脚が痛いという電話があってすかされました。
この先輩、決して悪い人ではないのですが、どうも協調性がまったくなく、
気を遣っているつもりでも、意見がまったく噛み合いません。
まぁ僕も個は強いので人のこといえませんが、
せっかくの正月だから温泉で骨休みしてゆっくり酒を飲むという楽しみを奪われました。
はっきりいってこの人とは一緒に旅はしたくない!
なんだかんだいって、あとはひたすらWEBやブログの更新。
旅先で油断して風邪が悪化してしまったので、明日はひたすら寝正月とし、
3日からの仕事に控えたいと思います。


【人気blogランキングへ】