「青春18」終夜運転活用術

shugoro2011-01-01

新年明けましておめでとうございます。
最後までバタバタしていて何も新年の準備すらしていなかったので、
あまり新年の実感も湧かないのですが、
本年もshugoro日記御愛読のほどよろしくお願いします。
今回も正月用の雪見酒プランを実践してきましたが、
もうひとつのキーワードはいかに終夜運転を活用できるかということ。
思い立ったのが昨夜23時過ぎでしたので、駆け足で東中野23時32分の中央線に乗り、
錦糸町まで先行し、日付の変わる0時過ぎから「青春18」2日目を活用してみました。
まずは新年早々こんな無茶な行程からどうぞ。( )は遅延時間です。

錦糸町012→115成田248→317千葉334→424秋葉原425→429上野510→
658水戸727→1050郡山1144→1256会津若松1310→1742(1827)小出1832→
1951(1957)水上2008→2104新前橋2109→2238大宮2301→2308南与野2313→
2317北与野2327→2339戸田2351→2353北戸田2359→020池袋024→033新宿041→045東中野

向かった初詣先は冒頭写真成田山です。1時間半での参拝は心配でしたが、
成田山新勝寺へは徒歩10分程度。途中入場制限で並びましたが、
浅草寺ほどひどくなく、なんとか参拝をし、
屋台のフランクやタコヤキ、牛串などのB級グルメを満喫。
これがなければ新年の楽しみもありません。
成田駅に戻ると、回送電車が待合室に転用され、参拝客への配慮が嬉しい。
駅蕎麦はあってもさすがに駅弁は売っていなかったけど。
上野では電車がホームに入っているにもかかわらず、
なかなか車内に入れてもらえず、このへんは支社によって配慮が違いますね。
で、今回の雪見列車の実践は水郡線只見線のハシゴでした。
水都線は2008年2月に常陸大子までは乗ったし、
つい先々月の2010年11月にはどん行会でも常陸大子に寄っているのですが、
常陸大子以北の全線は学生時代以降20年近く乗っていなかったのです。
水郡線列車はこの常陸大子でしか長時間停車せず、
みたび奥久慈しゃも弁当も食したかったのですが、さすがに予約なしで買えませんでした。
水郡線自体はところどころ渓谷はみられますが、比較的単調な景色で
車窓を肴にビールを飲んだのも堪えたか、半分以上寝る鉄していました。

今回のプランでは会津若松での只見線乗り換えが短いため、食糧は郡山で確保せねばならず、
購入したのが四季の彩1000円(写真左)と牛肉味噌焼弁当850円(写真右)です。
前者は只見線内で昼食に、後者は上越線内の夕食にあてました。(゚Д゚)ウマー
問題は只見線のボックス席確保だったのですが、
新型車両に置き換わったAIZUマウントエクスプレス発車後の入線で、
すでにホームは並ぶ客がいましたが、キハ40形2両が両方ともセミクロスだったのが幸い。
ボックス席が確保でき、只見線雪見酒を楽しみながら、
途中で長時間停車する会津坂下会津宮下会津川口・只見を楽しみます。

会津坂下では前回撮りそびれた春日八郎像を撮りましたが雪に埋もれていました。
そして『乗って残したい…赤字ローカル線は今?』(インフォレストの表紙でも
使われたのが会津宮下駅(写真左)です。表紙は2009年晦日に撮影したものでしたが、
今年のほうが雪が止んでいて車窓はより楽しめた印象があります。
雪に強いと評判の只見線でしたが、すでに上りで除雪のため遅れると放送があり、
今回は会津川口(写真右)での列車交換も行われませんでした。
赤信号のまま発車したので、正面衝突がちょっと心配になりましたが、
ここはタブレット閉塞なので、通行手形がないと進めないのです。
ところが会津川口を発車して間もなく、雪崩か何かで雪の塊が線路を遮ったとのことで、
1時間以上、立ち往生する羽目に。本来はこの日は富山で泊まり、
翌日は高山本線武豊線を乗って帰るプランだったのですが、
このおかげで上越線下りに乗り継げなくなり、日帰りプランに変更したわけです。
しかも1時間後に運転再開した際にはもう車窓も薄暗くなっており、
只見での長時間停車もカットされ、45分遅れで小出に到着。
で、なんとか水上行だけは乗り継げたわけです。
急遽、予定が変更しましたが、埼京線の新駅スタンプを
時間いっぱいまで使って押そうと考え、
大宮駅では改札で若い女性職員に時刻を聞いて大変世話になりました。
愛想のいい可愛い職員で、JRも昔に比べればかなり接客も改善されたように見えました。
で、南与野・北与野・戸田・北戸田埼京線のスタンプをGET。
24時間以上使った「青春18」の旅を終えたわけです。
といって帰宅したのが午前1時。初日の年賀状は53枚でした。
昨年は喪中だったけど、みんな憶えてくれていてありがとう。
このあと年賀状の出しそびれ6枚を書いたり、
撮影した写真の整理やブログを書いたりしたのでバテバテ
2日の午前中は(自分が)使いものにならないな。