もう仕事初め……

本来なら雪の高山本線を満喫したかったのだが、
昨日の積雪のダイヤ遅延で日帰りとなり、通常の退屈な2日になってしまった。
もっとも山陰地方のほうがすごいことになっているなんて知りませんでしたが。
ただし、今回は旅行から帰ってきてから寝ずに、
年賀状書いたり、経理の整理したり、データの更新したりで、
すごーく眠くなりながら明け方までかかってしまった。外はもう明るい。
昨日書いたように午前中は完全に死んでいた。
初夢らしきものは見たが何かよーわからん夢だった。
中学のときの先生に原稿を依頼する夢。
そういえば中学のとき、広報係に所属し、4コマ漫画を担当していた。
記事の内容自体も他の担当が各先生にインタビューして、
内容がよく優秀賞ももらったことが思い出した。
先生が嫌いだったので僕が取材したわけではなかったけど、
なかなかよく書けていたと思う。しかし、担任は「他の先生をわずらわせるな」と、
この取材を禁止してしまったのだ。あーもったいない話だった。
結局、自分が書きたいことも描けず、版元の意向ばかりに振り回されている
自分を象徴したかったのだろうか? だとすればあまり吉夢とはいえないな。


まぁ、そんな初夢の話はさておき、起きてからは普通にデスクに向かい、
原稿書きを進めてしまう。2ページと生産力は少ないが、
地道にやっていかねばならない仕事なので、まだまだ先が見えてこない。
昨年同様、あの先輩が別件で上京してきていたが、
結局、今回も温泉へ行くことをすかし、食事も神田まで来いというので、
食事する気も失せた。別に暇ではなかったし、妥協案で新宿を提案したのに、
「行き方がわからん」とか駄々こねるからだ。
神田から新宿なんで中央線で一本だろ。会わなくてよかった。
夜はキリがついてから、事務所の大掃除に取り掛かった。
本当は昨年やっておくべきだったが、全然新年とかの感覚がない。
足の踏み場がなかったが、終わった仕事の書類などを大幅に整理して少しはマシになった。
むろん明日以降も仕事をしている。5日は金杯、6日は新年会か。
なんだかんだ云っても、取引先が動き出すと落ち着かなくなるのは事実。
それにしても正月恒例モチの事故で死者6人とは……。
こんにゃくゼリーより、よっぽどこちらのほうが怖いですね。


PS.本日の年賀状は6枚。出しそびれで書いたの2枚。
2009年より1枚増えただけだが、1年おいてしまっただけに、
トータルで増えるのだろうか? それよりお年玉クジのスカは避けたい。


【人気blogランキングへ】