20年ぶりの名松線・参宮線(1日目)

青春18きっぷようやく1枚目を使って郡上八幡に帰省することになりました。
ただし、今回はドラえもんに2日分譲っているため、きっぷはもう1冊買いました。
合計で8日分消化せねばならず、なかなか大変です。
初日は原稿書きを終えたあとの徹夜明けで出発します。ますは行程から。


東中野432→436新宿442→501品川510→621小田原622→645熱海649→920浜松928→
1003豊橋1007→1057名古屋1130→(快速みえ5号)→1219津1243→1304松阪1336→
1451伊勢奥津1514→1632松阪1636→1718鳥羽1731→1746伊勢市1803→
1822多気(1842)→(1942)亀山1957→2037桑名2040→(快速みえ24号)→2102名古屋2105→
2116稲沢2127→2159大高2214→2221大府2228→2239金山(2248)→(2303)勝川


本来なら「ムーンライトながら」の車両373系を使った東京発520なのですが、
これだと従来よりも名古屋到着が遅れるのですが、
ダイヤ改正で品川始発の電車に乗れば乗り継ぎは面倒でも早く着けます。
これなら東京520より混雑しないというメリットもあって道中はすべて座れました。
小田原で1分という綱渡りをして計画は順調に進んでいたのですが、
浜松行の電車内で急遽、体調をくずし貧血状態に。
なんとか数十分苦しんでおさまりましたが、もうあまりムリができなくなっています。
一歩間違えれば救急車ですからね。せっかくエコノミーに旅しても意味なくなります。
名古屋で定番のきしめんを食し、撮り損ねたナナちゃん人形を撮影したあと、快速みえで三重方面へ。
JRのローカル線である名松線参宮線に乗ってきました。
両線に乗るのは20年ぶりぐらいでしょうか。
昔、現役時代に松阪大学(現三重中京大学)へ受験しに行ったこともあります。
しかし、今回は津・松阪・鳥羽・伊勢市近鉄との接続駅は、
近鉄のスタンプも時間内に押さねばならず大変です。
おかげで20年前に食した松阪駅の肉うどんを食い損ねました。
代わりに食した駅弁は松阪の元祖特撰牛肉弁当1260円(写真左)と、
近鉄鳥羽の伊勢弁当1200円(写真右)です。やはり本場の松阪牛
ふだん食している牛肉とは違って柔らかくて(゚Д゚)ウマー

帰りの( )内は遅延時間で、多気四日市・蟹江などでスタンプを押す計画が白紙。
ダイヤが乱れ放題のため、紀勢・関西線のスタンプは断念し、
稲沢・大高・大府を押して実家で宿泊します。


【人気blogランキングへ】