最後の「ぐるっとパス2008」利用

本年5月15日に購入し、6月14日上野動物園から使い始めたぐるっとパス2008」
明日で2カ月の有効期限が切れるため、午前中にどうしても行きたかった井の頭自然文化園へ。
東中野から中央線で吉祥寺へ。ここは動物園と彫刻園、水生園などがあって見応え十分。
リス舎など直接動物にふれあえるところもあって楽しいです。

ここには昭和24年(1949)にタイからやってきたアジアゾウのはな子さんが健在。
以前に紹介した小田原城のウメ子さんと同い年で61歳になります。
僕より年上なんてゾウって長生きなのですね。飼育員の陰の努力には脱帽です。
2007年8月4日の『千の風になって ドラマスペシャル』「ゾウのはな子」のモデルだったんですね。
このときはテレビを観ていないので、このたび初めて知ったわけですが。
看板にはもう歯が1本しかなく、流動食を食べているとこのことでしたが、
この公園、昔ながらのメリーゴーランドや茶屋などがあって懐かしさを感じさせます。
このままジブリ美術館へ行って外観だけ撮影。
予約制なので飛び入りはできません。8月はすでに満員御礼。
ここへ行けるのはいつになることやら……。
無料の太宰治文学サロンを経由して三鷹まで歩いてしまいました。
対象施設の三鷹市美術ギャラリーは営業14時〜というので断念。
二度手間になりますが、再度三鷹から中央線で吉祥寺へ行き、
伊勢丹7階にある武蔵野市立吉祥寺美術館を見学して終わりです。
ここは正規の入館料100円と良心的。ただしスタンプはありませんでした。
大盛無料券のあった日高屋でラーメンを食して帰ります。
さて、最終的にどれだけ行ったかというと、チケットを使ったのは、
61施設中32施設でした。やはり慌しくて半分が限界。
まぁ、61施設の中には無料でなく割引だけのところもありますが。
結局、下調べせず行った時に見学できなかったところも4施設あります。
スタンプは訪問した32施設中17施設にありました。
やはり美術館系はスタンプが少なかったです。

代わりに最後に訪問した井の頭自然文化園や、以前に訪問した国立科学博物館附属自然教育園
江戸東京たてもの園などは季節や月ごとにスタンプが変わることでリピーターをしかけています。
前回は有効期間がなくてほとんど訪問できませんが、
今回はそれなりに訪問したといえましょう。
まぁ、次回利用することは直接仕事での取材がない限り、しばらくないと思います。
もちろん未訪の施設もありますが、次回はモチベの高いH津氏にチャレンジしてもらいましょう。

≪追伸≫
原油高騰のためお茶も高騰。2リットルのペットボトルの販売がなく、
128円のお茶でつないでいましたが、本日98円。
台車2回出動させ、14箱×6本=84本購入
店の人もよくこの大人買い許してくれたな。普通なら制限されそうなのに……。
備えあれば憂いなし。これならしばらくお茶不足から解消されそうです。
地震が来たって怖くない。野口みずき北京五輪断念が残念。


【人気blogランキングへ】