20年ぶりの日本ダービー現地観戦と『居酒屋一休』(5月31日)

shugoro2015-06-02

暦では6月2日ですが、なんとかこの日中に原稿を1本脱稿。
これでようやく5月30日分のぼろぐ更新できましたが、
翌日は軽井沢出張の打ち合わせがあったため、
日付が追いつかないままになっています。
本題はまだ5月末日の日本ダービーですいません。
この日は95年のタヤスツヨシ以来となる日本ダービーの観戦となりました。
毎年、日本ダービーの前日はダービー前夜祭で夜遅くまで飲んでいるのと
基本的には人混みが苦手なので、こういう大レースの現地観戦は避けてきたのです。
95年のタヤスツヨシのダービーのときでさえ、
取材撮影でのパドック最前列確保のためでしたし、
有馬記念も毎年現地観戦へ行くようになったのは2011年からです。
今回はもん吉さんたまちゃんのダービー直前予想へ来てくれた義理立てと
富嶽賞でフミノ軍団フミノファルコン出走のため急遽、現地観戦することにしたのです。
しかし、前日はあれだけ飲んだくれていますから、案の定出遅れ!
競馬場到着は昼過ぎになり、先にダービーの馬券を買っていつもの芝生広場へ向かうのですが、
あまりの人混みの多さにたどり着くのも苦労しました。
記録ではダービーの売は240億2684万400円で前年比102.0%でしたが
入場者は12万9579人で前年比92.6%と減らしたようです。
それでも先週のオークスの帰りの夜からすでにダービーのための場所取りが並び
徹夜組2930人を含む8149人が並び、午前7時20分に開門したというから驚きです。
今回は参加者も少なくBETTYさんもん吉さん駅弁てんぷくトリオのみ。
以前に大井でお会いしたYさんは撮影でダービー終了まで戻ってきませんでしたし、
あとは劇団員のTさんが初対面でした。チラシの抽選会は終わっていましたが、
ダービーの馬券500円以上購入で抽選に参加できることから
昨年のダービー馬ワンアンドオンリーのクリアファイルをGET。
さらに入場ポイントの抽選でもマルゼンスキーのクリアファイルをGETしました。
それにしてもこの日は酎ハイ1つ買うにも長蛇の列を並ばなければならず、
ビール、酎ハイ、ジュースともダービー前には完売。
そのため氷が確保できず持参の缶酎ハイはぬるくて(+д+)マズー
馬券は案の定はずしてしまい、起死回生を狙った富嶽賞のフミノファルコンもハナ差2着で
3連複すらタテ目喰らって的中は複勝120円のみと散々。
さらに最終の目黒記念も返り討ちにあいました。


最終終了後、TさんYさんも帰ったので、
BETTYさんもん吉さん駅弁てんぷくトリオで調布の『居酒屋一休』へ。
この店は2013年11月24日のジャパンC以来でしたが、
なんとそのときに作った会員カードが有効期限切れ!
グルメはいきなり冒頭写真のパリパリ大根サラダが線香花火とともに登場してビックリ!
他にも上段左から甘エビ、伝説の手羽先(山椒味)、あげタコ焼き、
下段左からガツポン(実は苦手)、いかみそバター、
締めのわらび餅と抹茶アイスなど(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー
ほとんど使わない会員カードの入会金324円を余分に払わされる羽目になりましたが
それでも3000円はいかず、先週の『好来屋』同様安上がりでした。

あと5月31日付の中日新聞木之前葵ちゃんの記事が載ったのでここに掲げておきます。

こちらは当日の日刊スポーツのダービー予想。
ドゥラメンテは来ましたが、予想にのった馬連ははずしてしまいました。


【人気blogランキングへ】