川崎BETTY宅訪問とダービー前夜祭(5月31日)

shugoro2014-06-05

はい、未だに5月の記事ですいませんが、
これで過去記事は終わりです。
と、その前に本日の備忘録から入りましょう。
6月6日未明までかかりましたが、ようやく追加原稿が終了。
まだ初校戻しでの追加原稿もあるのですが、
とりあえずノルマとなっていた締め切り分はこれで終了しました。
というかこれでようやく初校戻しに取り掛かれるわけですが、
まずは明日の朝起きてから推敲して提出し、やっとひと段落つきます。
いや、本当は明日の東海ダービー
天使のスマイル木之前葵ちゃんが騎乗するので、
無理をしてでも応援に駆けつけたいのは山々なんですが、
さすがに徹夜明けの始発では慌しいし、金欠も苦ぴい!
青春18」の季節でないので鈍行とはいえ交通費もかかります。
それに疫病神的存在のshugoroが現地観戦に行くと
勝てなくなってしまう確率が高くなるので
明日はPCの映像から応援します。頑張って!


さて、本題は5月最終日のダービー前夜祭から。
前日に「尾瀬夜行」を撮影に行き、午前様帰りでかつ写真整理もあったので、
就寝したのが午前5時過ぎ。で、午前9時に川崎のBETTYさん実家へ行き
プロレスオタだったBETTYさんが収集した
古いプロレス雑誌を引き取ることになりました。
そこで午前8時にテツの小関が来ることになっていたのですが、
案の定、寝坊して遅刻。挙げ句の果てに渋滞に巻き込まれたとか言いやがる。
つうか、週末は車が多いのだからそれを見越して早目に出るのが常識でしょ!
仕方ないので中野まで歩いて時間がかかるけど、
JRと京急で先行してBETTY宅へ行くことになりました。
BETTY実家に到着は9時30分頃、目印となる近くのスーパーに来たので
ここで段ボールを物色し、そのままBETTYさんが生まれ育った実家へ。
にしても旧東海道沿いとはいえ、車の通行量が多く、
都会のジャングルで育ったBETTY女史のたくましさを感じさせます。
川崎競馬場に近いから馬にはまってしまったのか?
今回はBETTY実家宅の建て替えのため
古いプロレス雑誌を大量に引き取ることになったのです。
テツは古い野球と相撲雑誌の引き取り。
もしテツの車に乗り切らなかったら宅急便で自分の実家に送るしかなかったわけですが、
あとから到着したテツの車に何とか入ったので
とりあえず自分のアパートまで運び入れました。
しかし、野球や相撲より圧倒的にプロレス雑誌が多く、
ご丁寧に新聞のスクラップまで多数。
これでさらに居住空間がなくなってしまったのは云うまでもありません。
このBETTYさんの貴重な財産は郡上八幡の資料館で
いずれ公開することになりましょう。乞うご期待!

無事午前中にこの往復が終わったので
テツに東中野まで乗せてもらい、ようやくダービー前夜祭会場の
浅草初音小路の『かづちゃん』へ向かいます。
浅草界隈では冒頭写真のように怪しげなパフォーマンスで賽銭を集める芸人も。
先にハルちゃんが到着していたので、
ONOさんも呼んで飲んだくれました。
そういえば『かづちゃん』のグルメをこれまで撮っていなかったので一部紹介。
ブリカマ(写真左)とアジ、ナス、かき揚げの天ぷら(写真中央)(゚Д゚)ウマー
この店はカウンターと野外テーブルしかなく、たくさんの客は入れませんが
基本的には常連が多いのでそんなに混んで入れなかったことはありません。
そして旬の魚と揚げたての天ぷらがウリなのです。
オーナーのお母さんともちゃんとも10年来の顔見知り。
暮れの有馬記念前夜祭も行いますので、ぜひお越しください。
いつもならハルちゃんが前日から飲んですぐにバテテ帰ってしまうのですが
今回は僕よりしっかり睡眠をとって来たので元気一杯!
馬券も調子よく3連複をじゃかすか当てていました。配当は低いですが……。
逆に2時間しか寝ていない僕のほうが馬券も当たらず、先にバテテしまいました。
最終レース終了後、もう一件、近くの『赤かぶ』で軽く飲みながら
シメサバ(写真右)を食して(゚Д゚)ウマー
サービスのシジミ汁も(゚Д゚)ウマーでしたが撮り忘れました。
ハルちゃん曰く、主人が日本料理の仕出しをやっていたとのことでどうりで美味いわけだ。
この日はさすがに夜まで持たなかったので明るいうちに帰り
すぐにバタンキュ〜となってから復帰してダービー予想をした次第です。


本日の木之前葵ちゃん
1Rサンキュウニシキ3着(3番人気)


珍しくホームで一鞍しかありませんでしたが、
6頭立てですので2着までしか複勝の対象になりません。
同馬の成績から鑑みて見送りも検討しましたが、
やはり3番人気なら勝ち負けに絡めると思い単複買ってしまいました。
実際、葵ちゃんの騎乗技術はかなり上達しており、
今回もインが詰まって外に回して届かずの悔しいレースでした。
最近は葵ちゃん包囲網をしかれているのか、インが空かず、
強引に強襲をせず外に回して届かずというレースは昨日もありました。
葵ちゃん自身も試行錯誤していると思いますが、
こういうレースで差し切れるようになれば、
もう超一流であることは云うまでもありません。
JRAや南関に殴りこんでも十分通用するでしょう!
東海ダービーテンシノキセキに期待してもちろん単複買います。


【人気blogランキングへ】