東京大賞典観戦記と馬友忘年会(12月29日)

shugoro2013-12-30

残り2日で本日は仕事に専念するつもりだったんですが、
雑用に半日費やしてしまいました。
いえ、晦日と元旦は青春18で出かけるため、
明日は徹夜明けの始発に乗るのでまだ十分時間はあるのですが。
29日は大井競馬場で第59回東京大賞典があり、極力早く行くつもりだったんですが、
前日は深夜に撮影取材があり、就寝が午前3時前になってしまったので
案の定、出遅れペルーサしてしまい、おまけに中野駅まで来て忘れ物に気づく大失態!
再び徒歩で自宅に引き返すことになり、これだけで30分以上ロスしました。
大森駅に着いたら構内で富山県の物産展をやっていたので、
何か買おうとのぞいたら、ますのすしが1800円、かまぼこですら700円と
倍の値段になっているので買うのを止めました。便乗とはいえ値上げし過ぎ。
大井競馬場到着が12時30分頃、正門前で
有馬記念同様、九州から来場した権兵衛さんと合流。
そのあとでBETTYさんもん吉さんに電話したら、
内馬場で開催されている2013TCKラーメングランプリ会場にいるとのこと。
というかまだ5Rなのになんでこんなに人がいるの?というぐらい大混雑で、
結局、メイン終了までこのラーメン会場の席にずっといました。
ラーメン(冒頭写真)はもん吉さんが食べたものを撮影。
以前に東京ラーメンショーに行ったときにこの手の発泡スチロール丼のラーメンは
高くて長蛇の列に並ぶ割には美味しくないので今回はパスしました。
そして先週購入したスパークリングワインを持ってきてここで乾杯。
もん吉さんがうまいうまいと3杯飲んだため、あとで大変なことに。
それにしてももう絶対パドック観て買うことは叶わないため、
先に馬券を勝負レース分購入し、あとは他の人が合流するのを待ちます。
そのうちK野さん、テツの小関、ONOさんも合流し、
Fさん羽村のshugoroという方も来ました。
金ちゃんは競馬場に来たのがメイン前でもう内馬場まで移動できなかったようです。
レース自体はローマンレジェンドを切れればよかったのですが、
結局、押さえで買ってしまい、3連単560円的中したものの、
収支はほとんどプラスになりませんでしたが、
まぁマイナスにならなかっただけよしとせねばなりません。
3連複160円を的中させた人は多かったけど、160円ではなぁ〜。
メインレース終了後に外馬場へ移動しましたが、
なんでメインが終わってもこんなに混んでいるの?というぐらい客が引きません。
最終レースまで観戦後、大森に移動し、ここで金ちゃんとオータムさんも合流。

本日はうおや一丁大森ベルポートで忘年会。
先週の西船橋では宴会場がどこも満席だったのに意外に空いてる。
参加者は金ちゃんONOさんBETTYさんもん吉さん権兵衛さんK野さん
テツの小関オータムさんの9名です。
料理は左からラーメンサラダ、ジャンボコロッケ、刺身盛り合わせなど鱈腹食し
締めは仕上げそばで(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー
二次会は少しだけ金ちゃん事務所の居酒屋『旅路』に寄りましたが、
権兵衛さんは参加できず、オータムさんは先に抜け、
7名が権兵衛さんにいただいた芋焼酎やビール、梅酒などを
終電近くまで飲んでお開きにしました。
もん吉さんは最初のスパークリングワインが効いてしまったようでダウン気味。
BETTYさんは28日から南関東8連闘と信じられないタフぶりですが、
さすがに僕は30・31日の両日は葵ちゃん騎乗もないので自粛します。
ところで今回一眼レフ持参で来たのですが、東京大賞典は人ごみが凄すぎて撮る気にはなれず、
本当は帰りに「ムーライトえちご」を撮ろうと思っていたのですが、
やはり発車時刻には間に合わず案の定撮れませんでした。
ちなみにニュースによると、この日の大井競馬場は売上がレコード記録だったようで、
メンバーもしょぼい割にはやはり日曜というのが効果的だったのでしょうか?


【今年の東京大賞典地方競馬歴代1位の売得金を更新!】
 29日に東京・大井競馬場で開催された第59回GI東京大賞典における
1レース当たりの売得金額は、前年比116.3%の26億824万5900円。
これは、2007年の東京大賞典(25億20万7900円)を抜き、
地方競馬歴代1位の記録となった。
 また、1日当たりの売得金額は前年比115.8%の47億873万500円。
これも第48回東京大賞典が行われた2002年12月29日の46億9516万9600円を抜き、
地方競馬歴代1位を更新した。
 なお、入場人員は前年比116.3%の4万1410人だった
スポーツナビ12月29日(日)18時47分配信)


【元旦葵詣! 名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券術】
元旦は葵詣名古屋競馬へ行き、明日は出かけてしまうので、
先行して元旦の木之前葵ちゃん騎乗馬予想を。
1R2枠2番ビュティファスト
3R2枠2番チャイニーズメガ
5R8枠9番セイブルーム
6R4枠4番デイスピリッツ
8R5枠5番ニシキオンファイア
10R6枠6番ハートオブミニー


1Rから騎乗があるため特急でショートカットして何とか間に合わせます。
1R正直5頭立てで1頭強いのがいるので厳しいかもしれませんが運試しということで。
むしろ本気の勝負は5・6Rで、6Rは800m戦に強い葵ちゃんの手腕に期待しました。
とはいえ現地ではこの全部単複の応援馬券買ってしまうことになるのでしょうね。
せめて帰路は新幹線で帰りたいものですが……。


名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券術(1月2日)】
おそらく次の日も更新がたぶん間に合わないので1月2日の名古屋開催、
木之前葵ちゃん騎乗馬予想を先行して。
3R3枠3番ボールドタイド
4R4枠4番サンジョベーゼ
5R1枠1番スヴァローグ特A
8R3枠3番サムライニシキ
10R5枠5番ラブステラー
11R7枠7番ウィングヴェール
【おまけ・オータムさんの馬】
1R7枠7番ラッカーサ


勝負レースは3・5Rでボールドタイドはかなり復調してきたし、
スヴァローグはオータムさん期待の馬なので特Aをつけました。
10Rは見送りますが、11Rは葵ちゃん初重賞騎乗となり、
テンシノキセキを期待してAを打ちました。計1700円で挑みます。
ラッカーサは強すぎて配当つきそうにないな〜。


【人気blogランキングへ】