スマホに切り替えて

先週土曜のことですが、ついにFOMAからスマホに切り替えました。
前の機種変更が2007年12月9日でしたから、4年半での買い替えになります。
当時はワンセグ付の最新機種だったわけですが、結局はほとんど観られなかったし、
携帯の消長は本当に早いものです。今回買い替えのきっかけとなったのは、


1.5月末でポイントが失効
2.パケ放題への切り替えでネットが外でもみられるようになる
3.地図のナビは取材先で必要不可欠


の3つの理由が挙げられますが、やはり急ぐことになったのは1が大きいでしょうか。
前回は新座のケーズデンキで1万9800円だったのですが、
今回は埼玉のヤマダ電機で購入。しかし、さすがに機種は高く、
値段表示ではインチキな2年間の割引の1万5000円になっていたにもかかわらず、
一括払いだと6万以上かかってしまう大出費。
そのうちポイント利用と割引メールで4万5000円ほどになりましたが、
今月は初日に年金一括払もしているので、金欠病が進行しています。
一応現金は用意していたのですが、クレジット決済のほうが、
ポイント還元されるので、カード払にして逆に口座に戻すことに。
銀行の通帳も引き落としが多いので残金をしっかりチェックしておかねなりません。


で、スマホを使い始めていますが、何とも指が大きすぎて、
誤作動が多くて不慣れのままです。
とりあえず、本日14時より新宿で打ち合わせがあったので、
帰りにヨドバシカメラによって充電の変換コードと、
タッチペンも購入してしまい、さらに金欠病がひどくなる一方です。
タッチペンはストラップ形式のものを買ったのですが、
この手のストラップは結構寿命が短く、
前の携帯でも何度も引きちぎられているので、
消耗品とはわかりつつも、いつまでもつことやら……。
スマホの大出費を日曜のフミノ祭で補おうとしたのですが(明日につづく)


【人気blogランキングへ】