金欠病からの克服

5月から金欠月となり、ずっと貧乏ネタが続いておりましたが、
本当に貧乏なら棲家と事務所のダブル家賃を維持できるはずもなく、
家なき子になって橋の下で過ごしていたことでしょう。
まぁ、これも諸事情があってのことですが、
とにかく5月は出費が多く、ふだんなら貯金を崩してしのぐこともできますが、
今回は郵便貯金の残金を定期預金に移してしまったから起こったことです。
せっかくの老後の蓄えだから、これは崩したくなく、
なんとか崩さずに持ち堪えようとしたから、一時ひもじい暮らしとなりました。


5月1日……年金1年分巻き上げられる。というか本当に年金もらえるの?
と同時に年金もらえるまで生きていられるのでしょうか?


5月13日……フミノ祭フミノイマージンに生涯最高額で馬券を買う。
これはもちろん財テクのつもりだったのですが、
結果は乗り替わりのヘボ騎乗で大敗。馬券買っている自分が馬鹿です。


5月23日……法人税・消費税などしこたま納税する。
きちんと納税しているのだから、お国のため、地方競馬やローカル線のために役立ててください。


と来て、本来なら月の給料が入れば、何も不自由することはなかったのですが、
5月はいったんこの自分の月給が払えなくなり、手持ちの金で家賃払うから、
余計苦しくなります。うーん、やっぱりサラリーマンは安定してるよなと痛感。
給料が1カ月止まるだけでこんなに苦しくなるとは思ってもみませんでした。
ということで次の入金が6月か7月になると考えていましたが、
いちおう本日確認に行ったら5日に入金があり、晴れて金欠病から脱却しました。
前回が7日入金だったので、この日まではおとなしくしていたのですが、
結局、2日は余計に貧乏暮らしをしたことになります。
なんだかんだいいながら投資額を減らしてもダービー・安田記念
一攫千金を夢見て返り討ちにあっているので自業自得ともいえますが。
実はまだ都民税・特別区民税の納付をしていなかったので、
この請求が来るともっともっときつくなり、あと1カ月入金が遅れれば、
ついには定期預金も断念したかもしれません。
年金や区民税なども分割で払えばそんなこともなかったのでしょうが、
やはりちびちび払うのが性にあわない質なので、
金のあるときに一気に払ってしまうのです。
私はそれでカラー複合機を買ってしまうほどですから……。
そんなことでランチに予定していた『はなまるうどん』を
急遽『ふらんす亭』に変更し、レモンステーキ840円を食しました。
それでもカレー食べ放題に入ってしまったのは生活習慣だったのでしょうか。


PS.宝塚記念のファン投票フミノイマージン68位に転落。
さすがに休養に入って出走を表明していないため、順位が下がってしまったのかもしれません。
AKBならぬJRA48位内に入れないとは、
いや牝馬限定のビジュアルコンテストならもっと上位に……。
すでに重賞2勝していた有馬記念のときは圏外だったので、
それよりマシといえるのですが……。


【人気blogランキングへ】