使えないスマホの「JRA I-PAT」

先々週スマホに切り替えて、すぐJRAの電話投票を現地で使ってみた。
一応投票はできたものの、やはり以前のiモードのほうが使いやすい印象。
もっともこの日は現地・東京競馬場なのでマークカードの購入がメインだったが。
問題は先日のオークスで、初めて本格的に「I-PAT」を使ったのだが、
使い慣れていない以上に使えないことがよく分かった。
iモード時代はオッズ投票ができ、これができると、
オッズに合わせて馬券の投資額を変えられるメリットがある。
また、地方在籍騎手や伊藤工、西田などの複勝10倍以上を買う楽しみもあった。
しかし、スマホではオッズ投票の機能はなく、
一応各馬の単勝オッズはタイムリーに表示されるものの、
単勝以外の複勝馬連三連単などは表示されない。
しかも情報メニューに飛ぶと、豆粒みたいな一覧で表示されたのには驚いた。
タッチペンで対応しているからよいものの、指では誤作動ばかりになってしまう。
スマホの「I-PAT」が始まったのは、昨年9月からで、
もう半年以上過ぎている。なのにこの後手ぶりはどうよJRA!
これからますますスマホに切り替える人が多くなるのに、
肝心の「I-PAT」がニーズに追いついていないのである。
年々売上下降して嘆くJRAだが、根本的な改善がなされていない。
地方競馬の「I-PAT」は大丈夫なのかと思いたくなるが、
地方競馬のほうは電話投票で買ったことがなく、
PC画面上か現地買いなので、僕に関しては問題ない。
ただ、やはりJRAもNARもスマホの電話投票システムを早く確立させないと、
競馬離れがますます加速度的に進行するのではと危惧している。


すごろくポンタが初めて500位以内に入って5ポイントゲット。
このために午前3時を待つという愚かさ。
しかもアイテムで強引なのだからメダルがなくなる。
午前中は中野駅前で打ち合わせがあり指定紙を納品。
雨のため自転車で行くことができず往復歩きに。
ランチはまたも『ふらんす亭』でハンバーグ750円。
カレーを鱈腹食し、本日もこの一食ですます。


【人気blogランキングへ】