大飯原発再稼動やめてけれ!

関西電力大飯原発の再稼動問題で関西エリアが揺れ動いています。
すでに周辺の県議会では「ノー」の声があがっていますが当然でしょう。
福島第一原発事故すら終息していないのだから……。
福島県での風評被害や差別も惨いものですが、
実際に先日行った理容店の店員さんからも、
千葉県の果物狩ツアーに行った際、やはり基準値を超える放射性物質のため、
自粛されて代替のフルーツを用意されたと云っていました。
実際、原発福井県といえば、僕の第二の故郷でもある郡上八幡岐阜県にも隣接しており、
岐阜の県議会も慎重な対応を求める意見書を提出しようとしています。
ところでこの原発のある、おおい町というのがどこなのか気になって調べてみましたが、
福井県でも若狭地方のかなり西寄で、最寄ではJR小浜線若狭本郷駅になります。
小浜線はたしかに原発の恩恵を受けて電化され、
駅舎などの施設も新築されるなどしていますが、もういいでしょ!という感じです。
かなり京都寄りとなり、滋賀県にも近く、
岐阜県でも県境まで最短58キロしかないそうです。
福島の事故で関東地方の農作物までダメになってしまうのに、
万が一、事故でも起きたら日本で住めるところは本当になくなってしまいます。
いや、もう日本を脱出しようと考えている人すらいるくらいですから。
ということで制服向上委員会の「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」をUPします。
字幕入なので、みんなで覚えて拡散しましょう!


【人気blogランキングへ】