脩五郎の予想/さきたま杯

本日は夕方打ち合わせがあり、そのあとはすぐに眠って
翌朝品川6時発「のぞみ」で長良川鉄道の取材へ行きます。
そのため、夜の打ち合わせ前に取材の準備や仕事を進めておかねばなりませんが、
ダービーの傷もまだ癒えぬまま交流重賞に手を出す愚かさ。
もちろん、現地観戦するわけではないですが。
さきたま杯】×
今回もJRA勢が上位人気を占めそうですが、地方在籍馬でも期待できる馬がいます。
川島親方厩舎の2頭、スーニとナイキマドリード
スーニは前走まで中央所属で走っていた馬ですが、
かしわ記念には出走登録にエントリーしていながら出走回避で残念に思ったものです。
近走は賞金を稼ぎすぎて斤量にも泣いていた感もあるので、
前走の黒船賞から1キロ軽い58キロで出走できる今回は好材料
あともう1頭忘れてならないのがナイキマドリード
この馬、浦和で5勝しており、11年の同レースを勝ち、昨年も2着しているように浦和で走るのです。
ということで馬連はスーニとナイキマドリードの両頭から
セイクリムズン・ディアップワイルド・ダイショウジェットの中央勢3頭へ流して6点。
3連単セイクリムズン・ディアップワイルド1着軸
ディアップワイルド・ダイショウジェット2着軸、
スーニ・ナイキマドリード・ダイショウジェット3着軸で計7点。
あとは馬体重とパドック、オッズをみての検討になりましょうか。
ここらで地方勢に一矢報いてほしい気がしますが。≪自信度B≫
【結果】
こんなときに消していたテスタマッタが着てしまってハズレ。
期待のスーニは9着でした。ナイキマドリードはやはり浦和走りますね。
ワイド420円だけ獲りましたが予想外ですし、トータルはマイナスです。トホホ。


≪訃報≫
2011年阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)に優勝したジョワドヴィーヴル
が(牝4/栗東・松田博厩舎)は、本日調教中に左下腿骨開放骨折を発症し、
予後不良となり、安楽死の処置がとられました。
ジョワドヴィーヴルは2歳時にマイスターホースに指名しており、
ポイントを稼がせてもらった馬でしたが、明け3歳から急に調子が落ち骨折。
休み明けも本調子ではありませんでしたが、前走のヴィクトリアマイルでは4着と好走し、
復活の兆しが見られていただけに残念でなりません。
フランス語で「生きる喜び」という意味だそうですね。
そういえばこの半兄のアドマイヤテンカ(2005年生)も
セリで1億2500万円で買われて、調教中の骨折で予後不良となり、
デビューすら叶いませんでしたね。このときもマイホースで指名していました。
ご冥福をお祈りいたします。

(○C/JRA)
ジョワドヴィーヴル
ディープインパクト/母ビワハイジ/母の父Caerleon
通算7戦2勝 獲得賞金9594万8000円
11年阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)


【人気blogランキングへ】