脩五郎の予想/かしわ記念

東京競馬場で惨敗してしまったため、さすがに連日の競馬観戦は厳しい。
来週にはフミノ祭を控えていることもあって自粛モードでPATから購入します。
かしわ記念】×
JRA勢が突出し過ぎていて配当が期待できそうにありません。
せめて川島親方先生のところに移籍したスーニが出走してくれればおもしろかったのですが。
このレースで〔1131〕と4年間良績を残しているエスポワールシチー
条件的には一番良さそうに見えますが、まだ底をみせていないローマンレジェンド
1番手の1着軸にしてみます。あとはようやく連勝街道を
歩み始めたホッコータルマエが2番手2着軸、
3番手3着軸がエスポワールシチーになりましょうか。
しかし、さすがに1点買いでは危険なので、エスポワールシチー2着軸、
ホッコータルマエ3着軸の裏を買い足して計2点。
それでも配当がつきそうにありませんが。≪自信度A≫
あとは名古屋競馬場木之前葵ちゃん応援馬券も買いますが、
まぁこれは予想外ということにして結果のみ報告します。
【結果】
自粛する予定だったかしわ記念ですが、
もん吉さんに誘われたので大きく出遅れながらも船橋競馬場へ向かいました。
それにしても晴天もあったのか、昨年とは打って変わっての混み具合でした。
馬券のほうは2点買いに押さえで南関出身のウチパクと戸崎が騎乗する
デスタマッタとセイクリムズンを買い足したのですが、
3連単はものの見事にローマンエンパイアホッコータルマエがひっくり返ってハズレ。
さらなる貧乏暮らしを強いられることになりそうです。
アフターはBETTYさんもん吉さんMっちゃんKさん
『ラパン』のオーナー牧場関係者のTさんの7名で船橋へ移動し、
土間土間』で楽しいひとときを過ごしました。
ちょうどBETTYさんがMっちゃんから借りてた
落馬脳挫傷-破壊された脳との闘いの記録』(エンターブレイン
返却するタイミングで、僕がそのままMっちゃんから借りました。
この本はフミノトキメキで小倉サマーJを制した石山繁騎手の妻、
衣織さんが兄弟子の藤田騎手に説得されて刊行に至った本ですが
闘病の日常の大変な様子が鮮明に描かれ、衣織さんの飾り気がなく、
ありのままの姿を描いた文体に好感がもてました。
自殺や離婚を考えながらも子どもに支えられて、変わり果ててしまった夫と向き合う
本当に芯の強い方なんだなぁ〜と思いました。
ノンフィクションは好きなので一日で一気に読破してしまった次第です。

本日の木之前葵ちゃん
2Rヒシコンドル6着(5番人気)
3Rエルキュール4着(4番人気)
5Rコインラブ9着シンガリ(4番人気)
7Rメインフォース8着(6番人気)
8Rプラチナソング6着(7番人気)
9Rイルマーレ9着ブービー(8番人気)
10Rアベマリア10着シンガリ(8番人気)
うーん、複勝圏内は一度もなしか。まぁ、馬の人気を見ても厳しいといえば厳しいですが。
しかし、先の本を読んだだけに、落馬負傷なく無事に回って来れただけでもよしとします。
にしても名古屋の賞金も廃止された福山並とは……。
少し前は3着までしか賞金が出ない(笠松は現在も)時期もありました。
この日の騎乗でも賞金が5%とすると3R4着の500円のみ。
騎乗手当が少なからず出るとは思いますが、にしても少ない。
4勝目が待ち遠しいです。


【人気blogランキングへ】