フミノ祭下見と『馬cafeあおば』(5月5日)

shugoro2013-05-07

日にちがずれますが、5日は来週のヴィクトリアマイル(フミノ祭)の下見に
冒頭写真のNHKマイルC(東京競馬場)へ行きました。
実は横断幕を作成して貼るのは今回が初めてになるのですが、
やはり前もって掲示許可申請書をもらっておいたほうがよいということで出かけたのです。
ところで今回困ったのは横断幕を入れるバッグ。
折り曲げると皺になってしまうということで長いバッグを探さねばならなかったのですが、
さすがに中野界隈では入手できず。このブログを読んでたロシアン2冠女王のMっちゃんから
メールがあって『世界堂』を教えてくれたので助かりました。
世界堂にはポスターや製図を入れる円筒型のショルダーバッグが売っていたからです。
これを知らなければ、おそらくゴルフか釣具用の高価なバッグを購入してしまうところでした。
そんな買い物もしていたので、京王線経由となり東京競馬場着はお昼頃。
横断幕申請の本部の場所を確認し、申請書も入手してこれで準備は万全。

で、パドックを観て真剣に馬券を購入したつもりでしたが、
Nさんおすすめのメンコが「!?」のクリビツテンギョ10着(写真左)
ブリリアントSは9番人気ナリタシルクロード(写真中央)が勝ち、
本番のNHKマイルは10番人気マイネルホウオウ(写真右)が勝って
馬券はボロボロになってしまいました。
レース終了後は棚橋タキ蔵C君と『馬cafeあおば』へ移動。
さすがに競馬終了後だけあって満席で30分待ち。
あとでMっちゃんHさんKちゃん牝馬3頭が合流し、
開催最終日の太田宏昭写真展「あなたと想うこと」を観賞しました。
『あおば』には主宰の太田さんも来店されていて、
ノートPCで他のすばらしい芸術写真を見せてくれました。
ポストカード150円を購入してサインももらった次第です。
帰りはMっちゃんとJRの府中本町へ向かいましたが、
途中で「くらやみ祭」を開催しており、馬が往来する光景もみられました。
なんかよさげな祭りで、いつかじっくり見てみたいかなと。

本日のグルメは競馬場グルメ開拓をせず、
京王競馬場線の終着・府中競馬正門前駅の駅そばスタンド(写真左)に目がとまりました。
おそらく営業は競馬開催日だけでしょうが、チェーン店でないレアな駅そば
頭端式ホームの手前が広く、テーブルが置いてあるというちょっと変わった感じでしたので、
ここで肉そば500円(写真中央)をランチにしました(゚Д゚)ウマー
帰りはBETTYさんの誕生会以来半年はおろか10カ月ぶりになってしまった
『馬cafeあおば』のそらパフェ480円(写真右)です。
写真は前回も食したときの撮影ですが(゚Д゚)ウマー
今回はマスターの所有するナターレしらさぎ賞を勝ったお祝いで、
そらパフェが100円引という恩恵に預かれ、閉店間際まで楽しく歓談しました。
アルコールは抜きだったけど、馬券でボロボロだったので、こういう日があっても良きかなと。


【人気blogランキングへ】