オークス観戦と『ホルモンきんたろー』(5月19日)

shugoro2013-05-20

先週の悲しい事故から傷がまだ癒え切らぬまま、
今週もイベントがあったので、東京競馬場
冒頭写真オークス観戦に行きました。
今回は比較的朝早く事務所を出たのですが、
コロプラ駅奪取PLUS目的で川崎から南武線経由で府中本町へ。
で、西門から入らず、正門のほうを経由しました。

まずはこの途中にある馬頭観音(写真左)で、フミノイマージンの冥福を祈ります。
馬霊塔にはサーストンニュース号への献花がありました。
同馬も先々週のプリンシパルSで亡くなった馬で、馬券を買っていた馬です。
このあとKさんからの情報で5月いっぱいで閉店する
府中競馬正門前駅近くの『加藤屋』(写真中央)を撮影。
このときちょうど正午前でしたから、グルメ開拓で
定食にすごく食指を動かされたんですが、あとの宴会を考慮して泣く泣く断念。
「勝とうや!!」というキャッチ看板がいいですね。
結局は一度も行かずにお別れとなりそうですが……。
正門から競馬場に入ってちょうど庭園のバラ(写真右)がきれいでした。
ところが、本日は天候も晴れなのに競馬場が恐ろしく空いていると感じました。
やはり先週の悲しい事故が影響しているのでしょうか。
今回のイベントはオークスが半額で入場できるレディースデーなので、
周囲の女性にも声をかけたんですが、都合があって来れなかった人も多かったし。
いつもの4コーナーの芝生広場にはまだBETTYさん一行も来ておらず、
お昼前にようやくBETTYさんもん吉さん、歌手のMさんと合流。
ビニールシートを敷いてピクニック日和なのですが、どうも風が強い。
BETTYさんに聞いたのだが、今回のオークス
レディースグッズのプレゼントはまず入場券を抽選会場に持っていくと、
枠色入り抽選カードがもらえるのですが、対象者はオークスの優勝枠のみ。
さらにその場でもらえるのではなく、来週のダービーにも
来なくてはもらえないというまどろっこしさ
昔は女性には無条件でグッズがもらえたものなのに、
集客や売上を図りたいためなのか、JRAもひどいことをするもんです。
元々女性客が少ないのだから、オークス当日は無料解放でもいいはずですし、
ヴィクトリアマイルエリザベス女王杯など
牝馬限定レースでもサービスの拡大をはかるべきでしょうに。
13時頃に野球友の福ちゃんが到着。真っ昼間からの酒は美味く、
もう完全に宴会モードになっていたため、馬券のほうはパドックにも行かない怠慢ぶり。
むろん、馬名だけで買っても当たるはずもなし。
そして肝心のオークスですが、予想のディープインパクト産駒4頭に加え、
血統的に気になっていたメイショウマンボが調教後の馬体重がプラス10キロまで、
絞れていたので応援馬券の単複100円のみ購入。
あとはPATでディープ産駒4頭に加え、メイショウマンボを絡めて3連複を購入。
結果は9番人気のメイショウマンボが勝ち、単勝2850円、複勝710円のみ的中。
現地馬券はトリガミでしたが、PATは3連複1万5610円を的中させたのでよしとします。
それにしても武幸四郎って重賞は2008年クイーンCのリトルアマポーラ以来、
GIだと2006年菊花賞ソングオブウインド以来、6年7カ月ぶりだったんですね。
GI制覇のチャンスだった丸山元気騎乗のアユサンは4着。

的中馬券の精算を済ませてから、5名でアフターに向かったのが、
2011年11月25日のJC以来となる調布駅前の『ホルモンきんたろー』です。
ここではお替わりし放題のキャベツ(写真左)はじめ、
たこわさ、新玉オニスラ、シオモツ、レバ刺、ホルモン焼そば(写真中央)、豚カルビ、
牛ハラミ(写真右)、シロコロ、シイタケとネギなど、ホルモン焼と野菜を堪能しました。
ホルモン焼そばといえば福山競馬場にあった食事処『多幸』を思い出しますが、
こちらのホルモン焼きそばもピリリと辛くて美味しくお酒が進みます。
ただ、先の宴会で食べ過ぎていたせいもあって、
それほど食べられず、むしろお替わり自由のキャベツばかり、
青虫のように貪っていたような感じでした。
宴会は21時まで行われ、帰りには京王線の新宿経由で帰りました。


祝! 木之前葵ちゃん4勝目!
先週はちょっと自粛していましたが、
本日名古屋1Rソウゲンシルバーで4勝目を挙げました。
4月19日以来勝ち星から見放されていただけに1カ月ぶりの勝利です。おめでとう〜。
1番人気のため単勝170円、複勝120円で、
あと5Rダグダ3着で複勝200円も獲りましたが、回収率は50%に満たず、
10Rで3連単1150円を的中させて、いったんは115%まで行ったものの、
最終をはずして結局は100%の収支トントンになってしまいました。


【人気blogランキングへ】