第1回長良川鉄道facebookオフ会お花見in北濃とスタンプ寄贈(4月14日)

shugoro2013-04-16

タイトルが随分と長くなってしまいましたが、
この日は長良川鉄道facebookに呼びかけによる
お花見列車のイベントに岩田ドラえもんと参加しました。
美濃太田駅一日フリーきっぷ2000円を購入し、
長良川鉄道の旅が始まります。それでは後半の行程から。


美濃太田950→1150北濃……白山長滝1337→1340北濃1410→
1452郡上八幡1716→1740みなみ子宝温泉1905→2008北濃2013→
2212美濃太田2222→2233鵜沼……新鵜沼2249→2253犬山2304→2323間内

facebookによると参加者24名になっていて座席確保が心配だったので
1時間近く前からホームでスタンバイしていたのですが、
この日は珍しく増結の2両でした。一部の列車に限り長良川鉄道のホームでも
立ち売りをする美濃太田駅弁の向龍館さん(写真左)
無機質な橋上駅舎になってホームでは売店も立ち食いそばも撤退していますが、
駅弁屋だけは昔と変わらぬ立売姿で健在。
しかし、JR倒壊は嫌味のように在来線特急の車販を3月で停止しただけに、
特急の始発がない美濃太田駅は売上的にも苦しい立場です。
もちろん僕は松茸の釜飯950円を購入し、
ドラえもんも貴重なちらし寿司ておけ950円を入手しました。
今回はゆら〜り眺めて清流列車もロングシートだったのは残念でしたが、
美濃市花祭りもあるせいか、2両でも立客が出るほど超満員でした。
郡上八幡でかなりの下車客がいましたが、それでも終着まで40人ぐらいいたでしょうか。
2両目で長良川鉄道の主宰者Nさんを見つけて記念品をもらいました。
桜は郡上八幡から先がちょうど見頃で山田と郡上大和は途中下車したくなるほどでした。
そして美濃白鳥では懐かしいタブレット受渡し(写真中央)も見られます。
終着の北濃(写真右)までは30人ぐらいの乗車があったのではないでしょうか。
珍しく2両編成の写真を北濃駅で撮ることができました。

北濃駅到着後すぐに駅併設食堂の『花まんま』へ直行。
そしてついに念願の記念スタンプの贈呈式(写真左)
プレゼンターは31年前の「チャレンジ2万キロ」で
最初に越美南線(現・長良川鉄道)を制覇し、国鉄全線完乗した岩田ドラえもん
が『花まんま』の女将マリコさんです。
こうして第3セクター転換後に無人駅となって以来、
27年ぶりに北濃駅のスタンプ(写真右)が復活しました!
ぜひ押しに来て欲しいと願いを込めて……。また硬券入場券は美濃白鳥駅で購入できます。
このあと北濃駅の構内で筵を敷いてささやかなお花見の宴会が行われ、
冒頭写真どぶろく「大和歌魅」がふるまわれました。
発酵されていて口当たりがよいので、ついつい進んでしまうのが怖い。
前日から睡眠不足なのでなおさらです。
岩田ドラえもんは最寄の名鉄駅まで車で来たため、
残念ながらこの美味しいお酒が飲めませんでした。
ここで美濃太田駅で購入した駅弁を食し、
長良川鉄道を愛する常連客や元アテンダントの方も参加し楽しく歓談。
なんかすごくゆる〜いほのぼのとしたイベントで、長良川鉄道の職員とも交流が深められ、
楽しいイベントでした。北濃駅はまだ桜がつぼみで満開には少しあとの模様。
起点から終着まで標高差のある長良川鉄道高山本線とともに
桜が長い期間楽しめる鉄道といえましょう。
その後、岩田ドラえもんとともに道の駅白鳥へ向かい入場券を購入し、
最寄の白山長滝から再び列車に乗って北濃へ。

まだ先ほど駅弁を食したばかりでしたが、ドラえもんの底なしの胃を借りて
再び『花まんま』の未食メニューお好み焼き300円(写真左)
焼きそば300円(写真中央)を食します。焼きそばは前回持ち帰りで食したので
(゚Д゚)ウマーは云うまでもありませんが、お好み焼きもやはりでき立てが(゚Д゚)ウマー
夕食の鮎めし500円とお土産のよもぎ大福と桜餅も購入しました。
大福は前回1個130円でしたが、値下げしたのか120円でした。
前回も書きましたがここの大福は超(゚Д゚)ウマーの絶品です。
そして花見客と北濃駅をあとにする際には『花まんま』のマリコさんたちが
ホームに見送りに来てくれました(写真右)。いいなぁ〜やはり長良川鉄道

続いては郡上八幡で下車。駅ではツバメのさえずりが春の訪れを告げ、
上りホームの天井はツバメ(写真左)が毎年来ているようです。
雛が孵ればさらに賑やかさを増すことでしょう。
そしてドラえもんとともに徒歩で市街へ行き、郡上八幡(写真中央)へ。
城には入りませんでしたが、売店で郡上サイダー200円を飲みました。
しかし、残念ながらだんだんと曇空になり、雨が来そうな雰囲気に。
桜は山内一豊&千代の像がある本丸跡のシダレザクラ(写真右)が満開できれいでした。
愛宕公園の桜も気になりましたが、今回は時間がなくて断念。
再び郡上八幡に戻り、締めは鉄道利用者は入湯税50円で入浴できるみなみ子宝温泉へ。
ひと風呂浴びて汗を流したあとは関牛乳100円を飲み、
ここで先ほどの鮎めしを食しました(゚Д゚)ウマー
岩田ドラえもん君とはここでお別れで、僕はさらに風呂上がりに北濃行の最終列車で
三たび北濃へ行き、今回も美濃白鳥〜北濃間の空気輸送を阻止しました。
いつもなら心地よい眠りにつくのですが、コロプラ駅奪取PLUSを始めてからというもの、
眠ることができなくなりました。こうして23時過ぎに実家に帰宅しましたが、
今回は月曜朝締めの原稿があるため、
結局、徹夜で原稿書きをする羽目になりました(おしまい)


そして長らくお待たせしていたとってもとってもキュートな女性騎手木之前葵ちゃん
名古屋競馬場デビュー戦ルポは明日のお楽しみということで。


【人気blogランキングへ】