分水嶺公園と長良川源流の旅(7月5日)

shugoro2015-07-06

本日、ようやくたまった段ボールを捨て、
PCとコピー機の連動もとりあえず解決しました。
これで明日の郡上八幡葵の城開城オープンに向けて準備が整いました。
競馬予想にあてた5日の出来事ですが、前日夜から故郷の旧友岩田ドラえもんが車で遊びに来たので、
せっかくだからということで長良川の源流と冒頭写真分水嶺公園へ行くことにしました。

今回は長良川鉄道でなく車ですが、まずは美濃白鳥駅へ。
この日は駅併設の売店主催「HAZANEKO祭り」(写真左)が行われていて
フリーマーケットは品薄とはいえ、地元の方?のコンサートもあって賑わっていました。
美濃白鳥は駅前広場があってこうやって活かされているのがいいですね。
ちょうど列車も来たのでダブレット受け渡しシーン(写真中央)も撮れましたが
露出オーバーで失敗してしまいました(泣)
このあと北濃へ寄り、北濃〜白山長滝間の列車をアジサイを入れて撮影(写真右)

『花まんま』でのランチは後回しにして国道156号を北上します。
一番小さいという道の駅大日岳(写真左)でスタンプを押し記念切符を購入。
途中にあった駒ケ滝(写真中央)も撮影し、目的地の分水嶺公園(写真右)に到着。
しかし、写真とか見るのとは違い、何とも人工的に造られた親水公園っぽく
遊歩道も整備されていなかったのでがっかり感は否めません。

しかし、高原らしくソフトクリームの売店があるので、
『Creeksyde』でハンドメイドアイスクリームのダブル400円(写真左)を食し、
木いちごとブルーベリーの2種を選んで(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
帰りは長良川源流と最上流にある夫婦滝(写真中央)へ。
ここはマイナスイオンいっぱいで気持ちがよく、
足場が滑りやすいですが滝の近くまで行って写真を撮りました。
やはりこういう場所は公共の交通機関だけで行くのはなかなか大変です。
写真は以前載せたので割愛しますが、ランチは北濃駅併設食堂『花まんま』
ケーちゃん定食900円を食し(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
さらに道の駅やまとの足湯(写真右)に寄って1日の旅を終えました。


【人気blogランキングへ】