30年ぶりの百年公園とみなみ子宝温泉50円入浴おさめ(3月8日)

shugoro2015-03-10

13日になってようやく8日の更新に至ります。
写真整理はそれほど大変ではありませんが、やはり仕事でバタバタ。
といってる間にはや週末で、このままだとまた歯抜けになりかねません。
8日は長良川鉄道全線1日フリーきっぷで始発から終電まで満喫し
鉄分補給で完全にリフレッシュしました。それではまずは行程から。

郡上八幡618→741美濃太田748→808関1155→1340北濃1407→1510美並苅安1604→
1628みなみ子宝温泉1907→2013北濃2018→2212美濃太田

ちびしじさん『料理旅館清竜』での頼母子は午前様になり、
ベッドで寝ると寝過ごす危険性があったため、コタツでの仮眠にとどめ
朝は上り始発の郡上八幡からスタート。前日に日付を入れてもらっています。
最初はボックスシートのある300形だったので、そのまま美濃太田まで行って折り返し
最初の下車は関にしました。以前行こうと思って行けれなかった百年公園をめざします。
この百年公園は中学の頃、何度か自転車や電車で行ったことがあり、
昭和57年(1982)にはJAZZO君溝川君の3人で
国鉄越美南線と名鉄美濃町線を乗り継いで訪れています。
しかし、それ以降30年以上も疎遠になっていたのです。
行きは廃止された名鉄美濃町線での2駅分だから大したことないだろうと
タカを括って歩きましたが失敗。荷物の斤量がきついうえに1時間以上かかりました。
これなら関からレンタサイクルで行けばよかったのですが後悔。
さすがに最初の予定の列車は諦めました。
百年公園(写真左)といえばメインはやはり岐阜県博物館(写真中央)ですが、
冒頭写真のように無料のスロープカーまでありました。
まぁ、自力で登っても時間的に大差はありませんが。
館内はやはり30年前とは大幅に変わりました(当たり前だ)
まぁ、県立博物館ですからそれなりの見応えがあり、
一部には触れられる展示物もありましたが、館内の撮影可能は入口(写真左)だけでした。
次の列車やバスの時刻を考えるとあまりゆっくりもしていられないので
博物館見学だけですぐにあとにしましたが、
30年前にJAZZO君が自由研究で行きたいと行ったときは
撮影許可の腕章をもらって撮影させてもらった思い出があります。
ただ、JAZZO君と溝川君はサンダルで出かけ
中学生のくせに子ども料金の半額でキセルし、僕だけ正規運賃の大人料金で乗ったため
経済的な格差は大きく、公園内の食堂ではライスと味噌汁しか食せませんでした。
そのときの食堂はさすがにもう閉店し、見当たりませんでしたが。
帰りはさすがに名鉄美濃町線代替バスにしましたが、これが僕独りの空気輸送でした。
名鉄美濃町線時代は新岐阜〜新関間が15分ヘッドでしたが、
バスだと30分ヘッドになり、やはりバス転換すると利用客が激減してしまうことを物語っています。
そのためにも長良川鉄道は死守せねばならないのです
関では時間があったので関善光寺にも寄りました。

関から1本遅れで北濃へ向かったのですが、これはオールロングシートの500形。
なんとも折り返しは「ゆら〜り眺めて清流列車2号」なのですが、
オールロングシート車両で運行するのは何とかしてもらいたい。
車内では美濃太田から乗車した年配の女性が
北濃駅には何がありますか?」と聞いてきたので
併設食堂の『花まんま』を教えたら、そのまま乗車変更して北濃まで乗ってくれ
僕以外でも空気輸送が阻止できてよかったです。
『花まんま』でランチをとったあと、年配の女性の方は日本土鈴館最寄の大島で下車。
これも電話入れれば駅から送迎してくれることを教えてあげ、
「楽しい旅ができた」と喜んでいました。長良川鉄道のリピーターになってくれることでしょう。

締めのみなみ子宝温泉に浸かる前に一箇所撮影したかったので美並苅安で下車。
しかし、大矢で交換する下りはすぐに来てしまうため
大慌てで長良川の対岸へ向かいましたが、連写できないため写真左の1枚しか撮れませんでした。
そのまま美並苅安の駅に戻りましたが、なんと以前『華』マユミママさんからいただいた
クリーム大福の店『御菓子処わたなべ』(写真中央)を自力で発見!
店内に入って知ったのですが、感動して定番とカフェオレ、桜クリーム3つ購入してしまいました。
あとマユミママさん推奨の喫茶店も見つけましたが、時間がないので断念。
駅に戻っても美並苅安駅には本棚があり、時間がつぶせます。
小林よしのりの漫画やプロレス本など何ともジャンルが偏っているのが楽しい。
それに長良川鉄道では唯一待合室にストーブ(写真右)が残っています。
国鉄時代には国民の税金で賄っているという自負から
こういうストーブは当たり前のようにあったのですが
現在は都会や主要駅の待合室を除けば、吹きっさらしの空間ばかり。
すでに郡上八幡や美濃白鳥ですらこういうストーブがないのに
簡易委託駅として駅舎を使っている企業が管理しているのでしょうか?
平日しか使われていないようですが気になりました。
やはり利用者のことを考慮するなら、こういう暖をとれる待合室は寒冷地には必要でしょう。
長良川鉄道自体、早目に車内に入れてくれるなどそれなりの配慮はしているのですが。
そして締めは入湯税50円で浸かるには最後となるみなみ子宝温泉です。
2002年4月の開業当初は無料で入浴ができ、2006年4月からは入湯税50円が必要になりましたが、
さすがにこの御時世ではそれで維持するのも困難で本年4月からは200円に変更になります。
もう3月中に訪問することはないので、これが最後の50円入浴でした。
しかし、前日からの疲労もあって早々にのぼせてしまい、
ランチをとったのも遅かったため夕食は食せず、ダブルサンデーに止めました。
その代わり明宝ハムのとんこや入浴剤などを購入しています。
休憩室でも仮眠をとったあとは北濃行の最終に乗り美並苅安〜北濃の空気輸送を阻止。
こちらもオールロングシートの500形ですが、独りなのでアルコールぐびぐび。
この最終列車もダイヤ改正後は繰り上がりとなるので、その意味では葬式鉄だったのです。
北濃から美濃太田に戻ったあとは、いつものインターネットカフェエスパシオ美濃加茂店』で旅装を解き、
明日の高山本線始発列車に備えます。

グルメは関善光寺『宗休庵』でみたらし団子70円(写真右)で一服し(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
ここではみかんも購入したのですが、岩田ドラえもん曰くうどんも美味しいとか。
しかし、「うどんをつくるマスターが骨折のため4月までお待ちください」の看板があり、
それが手書きのイラスト付でユニークでした。
ランチは北濃駅併設食堂『花まんま』
天ぷらうどん500円(写真中央)お好み焼き350円(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
この日はマリコさんが在勤の日で久々に会えてよかった。みかんと御菓子もいただき感謝感激。
でも今度は絶対にケーちゃん定食900円を食さねばなりません。
同行した年配の女性も焼きそばを注文し、僕の勧めたよもぎ大福も買ってくれました。
焼きそばは時間内に食べれなかったため、テイクアウトにしてもらいましたが。
そして写真右は以前のものですが、『御菓子処わたなべ』のクリーム大福(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
せっかく発見した美並苅安駅前の喫茶店も未訪だし、
まだまだ長良川鉄道沿線でも取材しなくてはいけないところが山ほどあります(つづく)

祝!木之前葵ちゃん79勝目
4Rジューヌノーブルは人気に応えての逃げ切り快勝。
この日はまだ「青春18」で移動中のためタイムリーでレース観戦ができませんでしたが
惜敗続きだっただけに勝ててよかったです。それでは本日の成績から。

1Rラブセレナード2着(2番人気)複勝120円アタリ
2Rマルマルフェイス3着(3番人気)
3Rカサラギ7着ブービー(8番人気)
4Rジューヌノーブル1着(1番人気)単勝170円、複勝100円アタリ
5Rコイハテサグリ5着(5番人気)
6Rセイブルーム2着(1番人気)複勝100円アタリ
7Rモルフェスプリング3着(4番人気)複勝220円アタリ

7鞍騎乗で1着1回、2着2回、3着2回ですから大奮闘でしょう。
複勝は元返しが多く、2Rは7頭立てのため馬券に絡めませんでしたが
収支マイナスでも楽しめた1日となりました。