初競馬は川崎・報知オールスターC

shugoro2013-01-03

カメ更新になってしまったのは、この日は初競馬ということで
川崎競馬場へ行き、晦日・元旦の取材より多い200枚撮ってしまったからです。
メインの報知オールスターCにマチカネニホンバレが出走するとのことで、
朝早く行こうとしたのですが、前日が午前3時まで作業していたので、
案の定、出遅れルーラーシップペルーサ
到着は正午前になってしまいました。
それにしても正月競馬だから人は少ないと思いきや、
いつもより混んでいて川崎競馬の熱さを感じさせました。
冒頭写真のように誘導馬のおねぇさん晴れ着姿で美しい〜
しかし、困ったことに取材から戻ったあとで所持金が少なく、
郵便局で現金をおろそうと思ったのですが、支局は3が日まで休み。
現地でまずはBETTYさんM吉さんMTさんL君に新年のご挨拶。
アフター新年会の費用を気にしながら、メインまでは心情馬券で応援します。

6R・BETTYさんご贔屓のみっくん(増田充宏)騎乗ドリームワンダー(写真左)
6番人気・ブービー
MTさんもご贔屓の山崎誠士騎手騎乗ディーズプリンセス1番人気・5着。
7R磯山さやか賞・M吉さんご贔屓の郷間騎手騎乗イチビリ(写真中央)1番人気・1着。
8R・山崎誠士騎手騎乗ファーマプリンセス6番人気・5着。
9R松竹梅特別・山崎誠士騎手騎乗トモノタイガ1番人気3着。
そして10R初詣特別・川崎一のイケメン厩務員テツ君が引き馬する
エナモラードは4番人気5着と、ここまでで獲れた馬券は
郷間騎手の一番安い単複と誠士騎手の複勝110円のみ。
なお、テツ君を見たい方はぜひ担当馬が出走する機会に南関東4場へお越しください。
とメインまでにも資金減らしているうちにお初のPさんOさんKさん
『カフェあおば』のマスターママさん御夫妻。NちゃんCさん
鉄娘のTさん、JDDのアフターにも参加したHさん
棚橋似のイケメンだけど腹が残念なT蔵君など馬友大集結!

そしてメインレースはもちろんマチカネニホンバレを本命。
実は10RからすでにNちゃんとパドックに待機して狙っていたのですが、
やはりニホンバレはいい表情してますね〜。写真左のいいショットが撮れました。
前回逃げバテしたので2100mという距離が心配でしたが、
実は東京のオープン・ブリリアントSも勝っており問題なしだったのです。
ただ、今回は誠士騎手でなく、大井の坂井英光騎手に乗り替わり
そしてもう1頭の中央重賞勝ち馬は09年のアーリントンC(GIII)を制した
ダブルウェッジ(写真中央)です。船橋の川島親方厩舎に移籍し、
神無月オープンを勝った馬ですが、むしろ距離ならこの馬のほうが心配かと。
しかし、もう資金がありませんので、ニホンバレとダブルウェッジの単複。
ニホンバレ1着軸、シーズザゴールド・カキツバタロイヤル・リバティバランス2着軸、
ダブルウェッジ3着軸の3連単3点。
あとは保険でシーズザゴールド・カキツバタロイヤルの2頭軸に
ニホンバレ・ダブルウェッジ・リバティバランスの3連複3点で望みました。
レースはニホンバレが直線までいい位置につけたのですが、
最後であれ?と思ったら6着敗退(5番人気)。
でも、前走の勝島王冠がブービー(2番人気)でしたので、
確実によくなっている手ごたえは感じました。
2着はここで誠士騎手騎乗アドマイヤシャトル(写真右)7番人気でした。
考えてみればアドマイヤシャトルも元中央オープン馬で、
09年端午S2着の実績があって注目せねばならない馬だったのに……。
こちらを押さえていれば3連複は獲れていたのに新年早々ついてねぇ〜
おまけに『まつり』のシゲさんの予想で馬単5670円がしっかり当たってる!
最終もドルフィンの単(2番人気・3着)と誠士騎手騎乗ゼニスパワーの複(9番人気・ビリ)、
山崎先生のヤマニンプレッジの複(5番人気・4着)とことごとくはずしました。
まぁ、先の事情なので馬券があまり買えず、被害が軽微だったといえば幸いでしたが。

競馬場グルメは『みよし』のタンメン600円(写真左)
野菜がたっぷり入って野菜増しのオーダーしても値段は一緒。
風邪にも効きそうで(゚Д゚)ウマー
あとは定番の名物コロッケ150円(写真右)です。
これも寒いなかで食すと身体の芯まで温まり(゚Д゚)ウマー
ということでアフターの新年会へと続きますが、
本日は長くなりましたので明日へと続きます


≪備忘録≫
本日の年賀状は19枚。出しそびれ3枚あったので書きましたが、
1枚残っていた白紙の年賀葉書に間違えて書いてしまい、
しかも印刷ミスしてダメにしてしまう悲劇に……。


【人気blogランキングへ】