名前を間違えてはいけません

連日の執筆の日々ですが、追加の原稿が増えすぎて
前の原稿も本日までかかってしまいました。
ちょうどカフェインも切れてしまったので『業務スーパー石黒』へ脚を延ばし買い物。
そりゃもう『ローソン100』や『コモティイイダ』で買うのが馬鹿馬鹿しくなるくらいの安さ。
ただ、ついつい衝動買いしてしまうのもネックですが、アイスコーヒーだけは欠かせません。
本日はこんなニュースがありました。


【“パンパカ”が“パカパカ”で平謝り ゼッケンの馬名を間違われる】
「第28回東京湾カップ3歳オープン」(8日、船橋競馬10R)
 8日の船橋競馬10Rで3着に入った「パンパカパーティ」が珍事に巻き込まれた。
レースで着用したゼッケンには「パカパカパーティ」と記され、馬名を間違われたのだ。
結局、そのままのゼッケンで出走し、無事故で完走。
大きなトラブルに発展することはなかったが、
レース後に主催者の千葉県競馬組合は「全面的にこちらの責任のチェックミス」と
平謝りだった(デイリースポーツ 5月8日(木)21時0分配信)


なんとも珍事件があるものです。この日このゼッケンを撮影できたら超プレミアものですが、
やはり公正を確保しなくてはいけない競馬ですからこんなミスはあってはいけません。
かつて『ぐりぐり◎』という競馬新聞がありましたが、
3週目で想定馬柱を掲載するという大チョンボをやらかし5号で休刊に追い込まれましたから。
当時、連載をしていた記者やライターさんには大迷惑だったでしょうね。
そういう僕も若気の至りで一度だけこのミスをしてしまったことがあります。
数十年前に某寄席の運営管理をしていたのですが、
めくりと云われる題字を書家の方(さすがに今回は名を伏せます)にお願いしていました。
出演芸人さんの売込みもあるから、どんどんそういった題字が必要になりますし、
当然、マネージとして連絡先等はこちらで控えておかなくてはなりません。
たまたまアルコールの入った席で次の芸人の名前を聞かれ
メモ用紙に書いて渡したのですが、ほろ酔いだったせいか
書家の方が名前を書き間違えてしまったのです。
あとでチラシと名前が合致しないので、書家の方が云い出したのですが、
渡したメモ用紙は酔いながらも名前を間違えなかったものの、
本番前に題字を確認しなかった僕も手落ち!
気づいた時はもう舞台が始まっており、間違えた名前のまま出演してしまったのです。
もうそれは終わったあとでその芸人さんに2人で平謝りでした。
その芸人さんも心の広い方だったので笑って許してくれましたが。
結局、新しくめぐりの題字は書き直したものの、寄席自体が終わってしまい、
結局はその1回限りの出演で終わってしまった痛い思い出です。
まぁ、基本は若手芸人育成のため小舞台ではありましたが、
時折ゲストとしてベテランの方にも出演してもらいました。
ただ、基本は赤字を出さないため入場者数での歩合で出演料を払っていましたから
本当にスズメの涙しか支払えず心苦しい次第でしたが。
つい先日、その書家の方から「あの寄席に出た芸人さんがすごいことになってるよ」
電話がありました。その方の名前を間違えたわけではないですが、
紹介してもらった芸人さんのほうの名前を間違えてしまったのです。
一方でブレイクした芸人さんは映画テルマエ・ロマエI・II』に出演した
あのいか八朗さんです。


祝! 木之前葵ちゃん33勝目!
1Rベルグラスでインを強襲し、鮮やかな勝ちっぷりでした。
単勝3600円もついたのに、Cをつけて複勝しか買っていないshugoroはアホです。
それでは本日の成績から。


1Rベルグラス1着(5番人気)複勝320円アタリ
11Rハートオブミニー3着(2番人気)複勝130円アタリ


本当にshugoroは救いようのないアホですね。2鞍なら両方の単複を買うべきで、
賢い葵ちゃんファンは単勝3600円の恩恵に預かれたと思います。
一応400円の投資に対し580円の払戻でプラスにはしたものの
逃した大魚を考えれば痛い予想となりました。


名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券術】
明日の木之前葵ちゃん騎乗馬予想。
2R1枠1番オークブラフ
4R4枠4番マルサンボサツ
5R7枠7番ノゾミセンプー
7R7枠7番ラブステラー
8R7枠7番ケイツーリマーク
9R8枠8番ハヌルソンムル
10R7枠9番ナムラショコラ
11R1枠1番コーリンマレガー


うーん難解ですね。資金の都合で2・5RはDをつけたものの
現在の葵ちゃんなら嘲笑うかのように勝ってしまいそうで……。
そして10Rは復帰後三度目の重賞挑戦。Aをつけたのは祝儀的な意味合いもあって。
正直1800mは長いかもしれないし、1頭リーダーズボードという図抜けた馬がいますからね。
しかし、何もこんなところ出走せずに交流重賞に果敢に挑めばいいのに。
あと前走で3着に来たスマイルファーム生産馬アベニンジュエル複勝で応援。
明日は計1100円で挑みます。


【人気blogランキングへ】